幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2010年2月11日 木曜日

今日はくもり空でしたが、少しあったかい気温でした。裸足になって園庭を走りまわる子供や、そでやズボンをまくりあげて水遊びをするこどもたちがたくさんいました。さくらぐみでは、なにかにぎやかな声が聞こえていました。きりんぐみさんからもらったダンボールを半分に切って重ね、隙間があかないようにガムテープでとめていました。そして、こどもたちだけで「こうしたら風が入らないよ」などと、口々に言いながら形になってくるダンボールの家を見て「よーし!!」と言うと、新聞紙を一枚持ってきてくるくるまるめ始めたのです。何が出来るのかな?と見ているとはしとはしをガムテープでくっつけ「大工さんがしとるやつと同じやつよ」と見せてくれました。どうやらはちまきのようでした。それにまわりの子も影響され真似をしてつくり、頭にまきました。準備が整うと、子ども達同士d家の中にあるものを考え、テレビやリモコン、DVD、お風呂、鏡台、台所などそれぞれ分担し作っていきました。お風呂で使うシャンプーやボディーソープや卵パックにマーカーで色をぬりいろいろなお化粧品を作っていました。中は大型ブロックでしきって、外の庭ではバーべキューが出来るようにと自分達で粘土で平べったくし、お肉を焼いて楽しんでいました。また、こんなおもしろい姿もありました。ダンボールの家にお客さんを呼ぼうよと言うことになり、さくらぐみのZくんが「トントントン」と家のドアをたたくと、中から「だーれ?」「Zくんならないてみて」という声が聞こえてきました。年少児が発表会でした、オペレッタ「まきばのパーティー」の場面の再現だったのです。さくらぐみのテラスの前に、たんぽぽぐみの子ども達がいるのに気付き「ねぇねぇ、ちょっとこっちきて」と言ってつれてくると、たんぽぽぐみの子供達も家の中に入り、テレビやDVDを見て楽しんでいました。このように、ごっこあそびを楽しむようになってきた年少児たちは、もうすぐ年中組になります。見守っていきたいです。

        10210-1.JPG      10210-2.JPG

   10210-3.JPG   10210-4.JPG   10210-5.JPG

今日、りす組は歩風里との交流がありました。年中児が発表会でした「北海盆唄」をすることになり、園からハッピを着て出発しました。歩風里につくと、おばあちゃんたちが「かわいいね」と言ってくださって、優しく迎えてくれました。年中児がきたということで、おじいちゃん・おばあちゃんが盛り上げてくださったおかげで、子ども達もにこにこで踊ることができ、元気なパワーをプレゼントすることができました。

   10210-6.JPG   10210-7.JPG   10210-8.JPG

トラックバック
コメント (「おおきなダンボールの家★」   さくら組 河野ゆい はコメントを受け付けていません)