幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年12月7日 月曜日

「ワー!ひこうきぐも!」

   09127-1.JPG 

 空を見上げると、なんと真っ青な空に1本の白い長い雲がスーっとのびていました。園庭で遊んでいた子どもたちと教師たちは、その情景にしばらく見入っていました。らいおん組のS君は、「プロペラが動いて、煙が出て、ひこうき雲になるんやろうか。」と、友達と、どうしてひこうきぐもができるのかを考えていました。しばらくして、そのひこうき雲の先にある団地の陰から太陽が昇ってきました。その光は、オーロラのようで、見事な自然現象でした。そして、そのそばでは、月が白くくっきりと見えたのです。幼稚園から団地まで、そのひこうき組は、橋がかかったように見えました。くま組の紙芝居の中のお話と、その情景が目の前に広がって見え、副園長とくま組の子どもたちは、「お月様は帰るのを忘れとんかなぁ。おひさまがもう出ていいですか?」って待っているみたいだね。」というかわいくてロマンティックな話が聞かれました。子どもたちとステキな自然からの贈り物に夢の世界に連れて行ってもらったようなひとときを過ごすことができました。そして、その情景を逃さず、日野先生カメラマンが、感動の瞬間をカメラに収めてくれました。皆様も、是非写真を見て感動を味わって下さい。

09127-2.JPG 09127-3.JPG

 私たちは、自然がくれる素晴らしさを忘れず、その時その時の感動を、子どもたちと共に味わいたいものだと思った瞬間でした。

 さて、今日は年長さんの愛媛FCサッカー教室がありました。2人組で手をつないで、後ろ向きで走ったり、2人組でボールを蹴って戻るリレーをしたりと、友達と楽しくサッカーに親しむことができました。きりん組のK君と、くじら組のA君、そして副園長は、リフティングを披露しました。(副園長は、実は昔、『けまり』で身に付けたようです。)初めてサッカーを経験した子も、経験のある子も、みんなでサッカーを楽しむことができたようで、「サッカー選手になろうかな!!」という声があちこちで聞かれました。

       09127-a.JPG    09127-b.JPG

         09127-c.JPG    09127-d.JPG

   09127-f.JPG 09127-g.JPG  09127-i.JPG

 年長さんがサッカーを楽しんだあと、年中・年少・ひよこ組も中に入れてもらって、FCのオーレ君と、写真撮影をさせてもらいました。

09127-h.JPG 09127-j.JPG

 FCサッカーコーチから、「三葉幼稚園の子たちは動きが早い。」という嬉しい言葉を頂き、「ぜひまた来てね!」と、別れを惜しみながらお見送りをしました。明日からまた園庭では、サッカー選手になりきってはりきってサッカーをする子どもたちの姿が目に浮かぶようです。未来のFC選手が生まれるかもしれません。とても楽しみです。

09127-e.JPG

 ※おいしい話※

 先週みんなで作った干し芋が、食べ頃だということを、副園長が知らせてくれました。クラスに7・8枚ずつ分け、みんなで分けて食べました。こうやって分けて食べることが何よりおいしいのです。「おひさまパワーがあたってるからおいしいんだね。」 「噛んだらどんどん甘くなる!」と言いながら、味をかみしめながら食べていました。『渋い』 『甘い』と、様々な味を経験することができる子どもたちは、本当に幸せだと思います。

09127-11.JPG 09127-10.JPG

トラックバック
コメント (「ステキな自然からの贈り物」  ぱんだ組 吉本多恵子 はコメントを受け付けていません)