幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年11月30日 月曜日

久しぶりの登園で子どもたちは友達と笑顔で門を入ってきました。今日はやきいもの日です。教師がやきいもの準備をしていると「それやきいもするんやろ?」と子ども達が集まってきました。ぺんぎん組のkくんは貼ってある手順を一つひとつ声に出して読み、「よっしゃ!」と言っていもを洗う所に走っていきました。腕まくりをしてさつま芋をゴシゴシ洗って塩水につけ、水にぬらした新聞紙で包みます。包んでいるとぬれた新聞紙がくしゃくしゃになって破れてしまったKくんは、今度は新聞紙を慎重に水に浸し、そっと机に置いて端からきれいに巻いていきました。次に、新聞紙が見えないように丁寧にアルミホイルを巻いて、アルミホイルのピカピカの方が外側になるように裏と表を見返しながら確かめました。いつの間にか次々と登園してきた子どもたちが集まってたくさんの子がかかわってやきいもの下準備をしていました。その間に教師達は火をおこしていきました。三輪車に乗っている子も火の前で立ち止まり火が大きくなっていく様子を興味深く見つめていました。火が大きくなったところでアルミホイルで包んだいもを投げ入れて焼き芋が始まりました。そこに遅いバスでやって来たひつじ組のSくんは、「どうやってするんですか?」と聞き、教師が手順を説明すると「そうやってするんだ。」と感心した様子で「先生頑張って」と言ってやきいもグーチーパーをうたって励ましてくれました。                                          プンプンと園庭中にやきいもの匂いが漂い始めると待ってましたと言わんばかりに子ども達が集まってきました。クラス単位で集まって教師からアツアツの焼き芋を分けてもらった子どもたちは「あつっ」と言いながらも上手に皮をむいて満面の笑みで食べていました。そして、今日のパン給食は、副園長特製の温かい豆乳スープでした。たっぷりの鰹節でとっただしに、コーンに玉ねぎ、にんじん、さつま芋、マカロニなど具だくさんの栄養たっぷりのスープは子どもたちに大人気・・いつもはおかわりをしないSちゃんもkくんも何度も並んでおかわりをしていました。また、今日は特別に煮玉子とぎんなんも給食に出ました。ぎんなんは園庭で今、葉っぱが真っ黄色に色づいてみんなの目を楽しませてくれているイチョウの実で、秋の初めにみんなで拾って集めていたものです。食べる前に殻のままのぎんなんを見せると「あのオレンジの実やー」と言ったり、「レンジでチンするんやろ?」「中のを食べるんやろ?」といろんなことを思い出しながら話を聞いていました。

   a1.jpg   b.jpg   c.jpg

    d.jpg      g.jpg  

今日はもう一つニュースがあります。午後5時にクリスマスのイルミネーションを点灯しました。預かり保育の子ども達と一緒にカウントダウンをして、光が点くとわぁーと歓声が上がり、近くに駆け寄ってまじまじと見ていました。ぺんぎん組のSくんとひつじ組のMくんは2人でサンタさんに向かって手を合わせて「ダブルのおもちゃがほしいです」とお願いをしている姿が見られました。事務所のゴミを拾いながら「サンタさん見てるかなー」とつぶやいていたMくんとYくん、サンタさんはしっかり見ていると思うよ!このイルミネーションは12月25日まで午後5時から午後8時まで点灯しています。ぜひ見に来てください。

    h.jpg    i.jpg

トラックバック
コメント (「やきいもおいしいな」 ぺんぎん組 立川留美 はコメントを受け付けていません)