2009年7月13日 月曜日
前日の夕涼み会の興奮が覚めない昨日、日曜日の午後ぞう組、きりん組、らいおん組が高島屋の幼稚園フェスティバルに出演しました。7階のスカイドームはお客さんでいっぱい…。ぞう組は野球拳、きりん組は漁り火太鼓、らいおん組はお天気花まる音頭の踊りを力一杯踊りました。野球拳ではベストを着て、昨年の年長児の運動会の踊りに負けじとも劣らず、掛け声もパワーいっぱいでした。又、きりん組の漁り火太鼓のハッピ姿も勇ましく、バチの先まで神経を配ってたくましく凛々しい姿を見せることが出来ました。そしてらいおん組は盆踊り。昨日とは舞台が違います。位置を確かめながら浴衣姿で笑顔いっぱい、リズムにのって踊りました。それまでに様々なエピソードがありました。初めてのフェスティバルで緊張して子ども達を待っていると早い時間から次々と子ども達が集まってきてAちゃんは「先生さっきおばあちゃんに買ってもらったんよ!」とかわいい浴衣を見せてくれました。らいおん組のY君は本番前で緊張している中、小さな声で口ずさみながら踊りの確認をしていました。そんな姿を見て「子ども達はできる!」と安心することが出来ました。ぞう組では6月に入園したばかりのHちゃんがたくさんのお客さんを前に圧倒されて、いつもの踊りが出来るか不安になり、泣きじゃくり始めました。なかなか止まらない涙にT先生は副園長のところへ連れて行きました。副園長が背中をさすり、「大丈夫よ!」と声を掛けて、しっかり手を握りしめてくれると落ち着き、ステージに上がった時には少しずついつもの調子に戻ってきて、最後は真剣な顔で踊っていました。途中副園長と目があうと副園長が笑顔で返します。するとHちゃんも「ニコッ♪」と笑顔をみせ、「もう大丈夫だよ!」という思いをかえしてくれました。
そして踊りの後は3クラス一緒に「パワフルパワー」と「バケツ100杯の夏休み」の歌を大合唱しました。このような体験もまた子ども達にとっては自信と育ちにつながっていきます。最後までやりきった子ども達に感動しました。夕涼み会と連日でお忙しい保護者の方々にはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。ご協力ありがとうございました。高島屋の方に「バッチリ!」と言って頂き、お土産をもらってとても嬉しそうに笑顔で帰っていった子ども達には年長さんらしく堂々とできたことに拍手を送りたいと思います。
そして今日、宮前小学校の先生方と1年生が企画して下さった「宮前ミニオリンピック」に宮前校区の子ども達15名が参加しました。体育館に入ると卒園児を含めた1年生が「僕達はお兄ちゃんだぞ。」と言わんばかりに背すじの伸びた体操座りで待っていてくれました。幼稚園の子ども達も半数以上が初めて入る小学校に少し緊張していたものの、知っている卒園児を見つけて手を振る等、すぐに笑顔になっていました。「今日の為に練習したんよ。」と1年生がゲームを進めてくれ、玉入れ、綱引き、ばいきんまんに気をつけろ(ロンドン橋)を楽しみました。その中で1年生が前ならえで並ぶと三葉幼稚園の子ども達はいつも指差しで並んでいるので自然と同じように並ぶことが出き小学校の先生にほめられる場面もありました。トイレに行くと「スリッパが大きい。」と驚いたり迷路のような校舎に興味を持ったりといい経験をすることが出来ました。「小学校って楽しいね!早く小学生になりたい。」と終わった後、子ども達は満足そうでした。就学にむけて小学校との交流を深めていきたいと思います。
コメント (「幼稚園フェスティバル」 らいおん組 神岡会里 はコメントを受け付けていません)