2009年6月27日 土曜日
朝、バスから帰ってみるとたんぽぽ組の前のテラスで何か制作するコーナーが現れていました。何かなと思って覗いてみると年少児が中心になってちょうちん作りをしていました。色々な広告の中から好きな絵を選んで組み合わせて作っていきます。前日、年長児が作ったちょうちんは「難しい」という声がたくさんあり、出来ない子もいたので副園長が誰でも楽しく作れ、しかも子どもがイメージしながら自分の表現が楽しめるちょうちんを考案したのです。 今日のちょうちんの作り方は年少児でも作ることができ、子どもたちもとても楽しそうに取り組む姿が見られました。絵柄をよく考えて合わせると包装紙では中がうさぎの絵柄になったり、広告ではドーナツや車を使うとちょうちんの内側からドーナツや車が見えるちょうちんができたりします。そのことに気づき一生懸命に絵柄やサイズを調節したりとても楽しい雰囲気の中で遊ぶ様子がみられました。1つ作り終わると「もう1回やりたい」という声がたくさんでてきて、年少児でも1人3つぐらい作る姿もありました。 年少児のS君は、出来上がった自分のちょうちんを台に上がって針金をひもにとても上手にねじって止め、飾っていました。その後、ちょうちんが出来た他の年少児が「飾れないから先生飾って」と言っているのを聞いてS君が「僕がやってあげる」と言って飾ってあげていました。子ども同士でできることをしながら、お互いが育ち合っていくのだろうと入園してたった3ヶ月しかたっていない3歳児の姿に感動しました。
ちゅうりっぷ組では、今日七夕飾りの三角つなぎ、四角つなぎを利用して魚をみんなで作り、お部屋の壁に海が出来上がりました。そんな中でSちゃんは、四角に三角を4枚くっつけて手と足をつけました。それを自分で海の中に貼りつけていたのを見て「これ何作ったん?」と聞くと、「カニつくったんよ」と答えました。それを聞いて「すごーい」と思いました。私にはカニなんて思いつかなかったからです。他にも「イカ作ったよ「わかめも作る」と言ってたくさんの生き物を貼り付けることができました。夏らしい涼しいコーナーがお部屋にできあがりました。
コメント (上手にできたよ!七夕飾り★☆ ちゅうりっぷ組 細川渚 はコメントを受け付けていません)