2009年6月23日 火曜日
昨夜の雨は上がったものの、雲が残っていて蒸し暑い朝になりました。、子ども達は総合公園に行くのだと思い、ウキウキで登園してきました。しかし、昨日の激しい雨で足元が悪い上に、湿度が高く熱中症の心配があるということで、子ども達の体力的な面を配慮して中止にしました。子ども達は少し残念そうでしたが、そこは三葉っ子。上手く気持ちを切り換えて、次々に戸外へ遊びにいく姿が見られました。雨上がりの園庭は最高です。いくつかできた水溜りに、あちらこちらから集まって来た子ども達が、泥場や砂場の土とも違う土の感触を楽しんでいました。「ここは硬くて、ここはモチモチ。」と言って泥だらけになりながら全身で遊んでいました。
また、リレーも盛んになっていました。丁度リレーのコース上に水たまりの遊び場ができていて、遊んでいる子を避けながらのリレーになっていました。それに気付いた副園長は水たまりを避け、ちょっと小さめのコースを作りました。リレーをしたい子、水たまりで遊びたい子の両方が満喫できる空間ができました。たくさんの教師が関わり、子ども達と楽しむことができました。くじら組のSくんは「先生走ろう。オレ速いけん。」と誘うと、教師より先にバトンをもらいゴールしました。走り終わり、「Sくん速いね!!」と言うと、「オレが先にもらったけんよ。また走ろう。」と言って何度も何度も走っていました。
みんなで片づけをした後、ぺんぎん組ではあじさいの壁面作りをしました。集中して折り方を聞いて、ひとつひとつ丁寧に折っていきました。なかなか上手くいかない子には、先に出来た子が優しく教えてあげる姿が見られました。1つできあがると、3つ4つと何個も作っていきました。前の壁面に順々にセロハンテープで貼っていくとひとりひとりのあじさいが集まって、それはきれいなぺんぎん組のあじさいになりました。ひとりひとりの力が集まるとこんな大きな力になるんだという事にも気づいて欲しいと思いました。明日もまた、今日の続きが出来るようにお部屋の環境にだしておきたいと思います。今日ぺんぎん組には、たくさんの保護者に来て頂きました。いつもの子どもの姿、いつもとは違う子どもの姿、頑張ったり楽しんでいる姿があったと思います。また明日からも子ども達と楽しんでいきたいと思います。ありがとうございました。
コメント (「みんなで咲かせたあじさいの花」 ぺんぎん組 立川留美 はコメントを受け付けていません)