2009年6月15日 月曜日
今日は、太陽がじりじりと照り、真夏日のような1日になりました。そんな中でも、しゃぼん玉コーナー、魚つりコーナー、リレーなど、園庭の至る所でみつばっ子たちは元気に遊んでいました。特にリレーでは、「走ると風が気持ちいいんよ!」 「一緒にやろうよ!」と、年長児が年少児を誘って競争する姿が見られました。まだまだこれから暑くなりますが、夏の遊びを通して、さらなる遊びの発展が見られそうです。そして、私がバスから降りると、ちゅうりっぷ組の前のテラスで人だかりができていました。先日、ひまわり組のR君から頂いた『カメ』をみんなが見ていたのです。「おっきいねー。」 「顔がかわいいね。」などと言いながら、みんな興味津々に見ていました。「うわっ。ごつごつしとる!」と言った年少児に、「それは『こうら』って言うんよ。」と、優しく教える年長児の姿も見られました。らいおん組のS君は、「カメはバナナを食べるんよ。」と、得意気に言いながら図鑑を持ってきました。「えっ。どれどれ?」と、みんなが図鑑を覗き込んで、「ほんとや。カメって何でも食べれるんやね。」と、図鑑と本物を見比べながら観察していました。今日はバナナがなかったので、紫キャベツと人参をあげて、「食べるかな。どうかな。」と、じっくり見ていました。毎日大切に飼育していきたいと思います。
今日は、パン給食でしたが、幼稚園の野菜がたくさん収穫できたので、副園長が特別に『そうめんチャンプルー』を作って下さいました。きゅうり、玉ねぎなど…園内で採れた栄養満点の野菜がさりげなく入っており、野菜嫌いの子もぺろっと食べてしまうほどで、子どもたちも感動していました。中でも驚いたのは、その中にあの『かいわれ大根』が入っていたことです。実は副園長が10日間ほど前から育ててくれていたのでした。親子運動会で自分たちが育てたこともあって、「先生!かいわれの当たりが入っとった!!」と、嬉しそうに気付き、報告する姿もありました。ぱんだ組の子どもたちは、「今日の朝、僕たちが採ったきゅうりも入っとるね。」 「こんなにおいしく料理してもらって嬉しいね。」と、にっこり笑顔で食べていました。園内のいろんな所で、いろんな野菜が育っていることを、あらためて認識できたみつばっ子たちでした。いちご、びわ、トマト、きゅうり…。これまでたくさんの野菜とふれてきた子どもたち。野菜の生長を通して、たくさんの学びや喜びがありました。これからも共に育ち、生長する姿にかかわっていきたいと思います。
さて、今日もプールがあり、子どもたちは大喜びでした。しかし、残念ながら、松山は渇水の危機なので、明日からプールはお休みです。このまま雨が降らないと、みんなが飲む水や、お風呂に入る水さえもなくなってしまうことを伝えると、真剣な表情でその事を聞いていました。手を洗う時や、歯磨きをする時など、水を出しっぱなしにしないこと、無駄使いをしないことなどを約束して、降園しました。みんなで協力して、水の大切さも伝え合っていきたいと思います。
コメント (「暑さなんてふっとばせ!栄養満点そうめんチャンプル?☆」 うさぎ組 岩城悠 はコメントを受け付けていません)