幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2009年1月19日 月曜日

 3学期から年長児に代わって年中児たちがケアフル竹原と合歓の木訪問をすることになりました。そこで今日、1番バッターでぱんだぐみがケアフル竹原を訪問しました。練習の時から、年長さんのかわりにケアフル竹原のおじいちゃん、おばあちゃんのところへ行くことを楽しみにしていた子どもたちは、今日も登園してくると「今日はケアフル竹原に行くんよね」「おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くんよね」と話していました。バスの中でも「がんばる!!」と言って意欲満々でした。

 ケアフル竹原に着くとバスの中とはうって変わって子どもたちの表情は緊張していて、古森先生から「今日は何しにきたの?」とたずねられても声が出ません。「大丈夫かな?」と思いながら進めていくうちに手をつなごうの踊りの頃から表情もやわらいできて元気いっぱい踊ることができていました。

 触れ合いあそびでは、お年寄りの中にすんなり入っていくことができ、一緒に手をたたいたり、肩をたたいたりして楽しむことができました。

keahuru1.JPG keahuru2.JPG keahuru4.JPG

 かるたあそびでは、かるたの絵は子どもたち1人ひとりが描いて、文字はお年寄りの方が読めるように拡大して持っていきました。おじいちゃん、おばあちゃん達に札を読んでもらい、子ども達が3人ペアで絵札をとります。文字を読み始めると勢いよくスライディングして取りに行く子ども達の元気な姿にお年寄りの方からも拍手がわきおこりました。「僕は、2枚もとれた」「私は1枚もとれんかった」と子どもたちの表情は様々でしたが、かるたとりは、お年寄りの方からも大絶賛でした。

keahuru3.JPG

 歌は、こぎつねとななつのこを歌いました。特にななつのこは一緒に歌って下さり、終わってから1人のおじいちゃんが「うまい!!」と手をたたいてくれました。Aくんは、いつもはおふざけが多いのですが今日は全く違っていました。言葉も大きな声で言ったり、歌も堂々と大きなきれいな声でうたうことができていました。終わってからも、よっぽど嬉しかったのか、ピョンピョンとびはねてみたり、「幼稚園に帰りたくない、ずっとおりたい」と言ったりする姿も見られました。

 最後にケアフルのお年寄りを代表しておばあちゃんが「今日はとっても楽しかった。カルタもみんなとるのが早いし、みんながとってもかわいくて感動した。元気をたくさんもらったから、みんなも幼稚園に帰ってからまた力をたくわえておいてね。年長さんになったら、また会いにきてね」と、たくさんの温かい言葉をいただいて、子どもたちの表情も満面の笑みでいっぱいになりました。バスに乗ってからも、窓をあけて、「ありがとう」「ありがとう」と握手したり、姿が見えなくなるまで手をふったりしていました。

トラックバック
コメント (「初めてケアフル竹原に訪問に行ったよ」  ぱんだぐみ 小倉彩子 はコメントを受け付けていません)