2008年12月12日 金曜日
「ねえ、こっちに来て!レストランしよるんよ!いらっしゃい!」と、楽しそうにお客さんを呼び込んでいたひまわり組の子どもたち。「ここが海でね、海の上のレストランなんよ。」と綺麗に色付いたイチョウの木の下で遊んでいました。もちろん料理にもイチョウを添えると、「見て、イチョウの葉っぱが綺麗けんこんなにいっぱい料理ができたんよ!」と、たくさんの料理を並べて、レストランごっこを楽しんでいました。すると、S君がポケットから買い物袋を出すと、「この袋お家から持って来たんよ!これがあると持ち帰れるけんどこでも食べれるよ!マクドナルドもそうやったよ。」と持ち帰り用のエコバックも出てきました。
一方その横のサッカーの所から、くじら組の男の子が「ひまわりさん!一緒にサッカーしよう!」と声を掛けてくれました。それを聞いて、男児達が喜んで園庭に飛び出して行きました。「サッカーは、ビブスを着てチームに分かれるんよ」と一つ一つ分かりやすく説明しながら年長さんが年少児にビブスを着せてくれていました。その姿がとても微笑ましく年長児の仕草が妙に大人っぽく見えました。ひまわり組の子どもたちは、泥団子のところなど、色々な所で異年齢児とのかかわりが見られ、年中さんや年長さんにいろんなことを教えてもらいながら遊びを広げて、楽しんでいます。
今日は手作り給食の日でした。朝から園庭中においしいにおいがして子どもたちも楽しみにしていました。さんまのからあげは、子どもたちにも大人気でおかわりをしていました。そして、「見て、私のお芋星の形しとるよ!」「私はハートや」とさつま芋の団子を嬉しそうに見せ合っていました。そこには古森先生の楽しいアイディアがたくさんつまっていて子どもたちがみて楽しいデザートになるように少し寒天を加えて色々な形に出来上がるように作って頂いたのでした。次の手作りはお楽しみ会です。どんな手作り料理ができるのか今からみんな楽しみにしています。
コメント (「いらっしゃい」 ひまわり組 中村 理香 はコメントを受け付けていません)