2008年12月9日 火曜日
今日は朝からあいにくの雨。最近戸外で鬼ごっこをすることを楽しみにしていた子ども達は残念そうに窓の外を見ていました。しかし、気を取り直すと室内でのお絵かきやブロック、粘土など自分達の好きな遊びを始めました。廃材コーナーで遊んでいたK君が「ねえねえ、幼稚園作りたいんやけど・・・」とやってきました。すると周りにいた子供達も「一緒に作りたい!」と集まってきました。「でも今日は雨やけん外がどんな形か分からんよね。」と話していたので事務所前に模型があることを伝えました。早速S君は見に行き、部屋に帰って来るなり模型で見た園舎を描いていきました。「こんなんやったよ!」とそれを黒板に貼り、その絵を見ながら園舎を作る人、遊具を作る人と分かれて自分達で作るものを決めて作り始めました。わからない所があると実物を見たり、友達同士で教え合ったりして進めていきます。最近は遊びの中でも自分達でルールを決めて一人ひとりが良く考えて遊ぶ姿が見られるようになりました。そして一緒に作り上げた物をみて喜びを共有する姿もみられます。
また今日は、テレビ視聴をしたのですが、真剣に視聴をした後、それをヒントにして早速作り出す姿がみられました。他にもおたのしみ会にむけオリジナルの袋を作るなどしっかりと自分で考えて進めていく姿が多くみられます。これからも子ども達のよい刺激になるような環境を工夫して保育にのぞんでいきたいと思います。
コメント (「みんなでつくったよ!」 うさぎ組 木原由佳 はコメントを受け付けていません)