幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年11月1日 土曜日

 昨日、放送教育研究会のためお休みだった、らいおん組とくじら組は本日、市民会館で行われた「まちづくりライブ」に出演しました。10月の始め頃に話があり、kirakiraさんの「イカのおすし」と「mottainai song」「エコリンピック」「うまれてきてくれてありがとう」の4曲に出演することになっていました。そして運動会が終わってから2クラスで練習を重ねてきました。中にはなかなか意識がもてず、ふらふらしたり、おしゃべりをして話を聞かなかったりする子もいましたが、古森先生に練習を見て頂いた時、「みんながニコニコで踊ったり、気持ちを込めて優しい気持ちで歌ったりすれば、見ている人のハートがいっぱいになってきて、もしかしたら涙がでてきてしまうお客さんがいるかもしれないよ!」という話を聞いてから少しずつ子ども達の目が変わったのが分かりました。練習最終日の木曜日は、みんなで衣装に着替えて踊りました。その時、古森先生が「11月1日の昼食は、ウィンナーパンを注文しておいたのよ!」と子ども達に話して下さると「やったあ!!」と大喜びでした。

 当日、kirakiraのまことお兄さんとリハーサルができるということで、子ども達は保護者の方より先に集まり、市民会館に向かいました。控室に案内されると、まことお兄さんがやって来て一緒に4曲通して練習してみました。最後の「うまれてきてくれてありがとう」になった時、子ども達が気持ちを込めて手話をしながら歌い始めると、まことさんの目から涙がこぼれ落ちたのです。歌っていた子ども達は気づいて、ちょっぴり心配そうな表情になりました。後で古森先生から「ほら、まことお兄さん、みんなが優しくて素敵だからハートがいっぱいになって涙がでたよね?これはすごく素敵なことなんだよ!」と言葉を掛けてもらって、ホッとすると共に嬉しくて温かい気持ちになったようでした。

hl-101.jpg hl-104.jpg hl-102.jpg

 それからみんなが大好きなウィンナーパンと古森先生差し入れの冷たいお茶で昼食をすませました。食べ終わると、ちょうど衣装に着替えて準備をする時間になりました。いよいよ舞台裏に誘導して頂き、ドキドキ・ワクワクする気持ちを抑えながら本番を待ちました。想像以上の広い舞台に急遽、並び方が変わることもありましたが、子ども達は考えながら一生懸命踊ったり歌ったりすることができました。私たち教師は、今日も感動しっぱなしでした。今回、このようなチャンスを頂いて子ども達にとって人に気持ちを伝えるというのは、どういうことなのかということを体で感じることができたのではないかと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

hl-103.jpg hk-102.jpg

トラックバック
コメント (「まちづくりライブ」  らいおん組 丸山美和 はコメントを受け付けていません)