幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年7月17日 木曜日

 今日は朝、古森先生と数人の子供たちとカゴメから頂いた凛々子のトマトとキュウリの収穫に行きました。真っ赤なトマトや大きくなったキュウリを子供たちは自分たちで収穫していきました。真っ赤なトマトは40個もとれました。年長児のH君はキュウリをとると嬉しそうに弟のS君に見せ、「チクチクしとるなー!」「いい匂いがする!」など嬉しそうに話しかけていました。そして古森先生から、「このトマトは”凛々子”といってこの前お土産に持ち帰ったケチャップを作るトマトなんだよ。カゴメさんから頂いてこんなに赤く実りました。よかったね。みんなで食べようね。」と話していただきました。「そういえばあのケチャップつぶつぶも入っていておいしかったよな。」とT君が言うとみんながうなずきました。明日は終園式です。1学期を1日残した今日、夏休みに入る前にみんなで味わいたいと獲ったトマトとキュウリは大きなタライの氷水の中でプカプカとてもおいしそうで、子供たちは手をつっこんだり、トマトにさわったり大騒ぎでした。そして一方、みんなのクラスで植えていた凛々子のトマトは・・・子供たちが思い出して行ってみると大事件が起こっていました。なんと真っ赤にうれたトマトが何者かに半分ほど食いちぎられていたのです。子供たちの目は上を向いて何かを捜します。そうです!最近毎日カラスが幼稚園の上を飛んでいたのです!A君が「カラスやー!」と叫びました。そして幼稚園の高い杉の木の上にはカラスの巣まで見つけました。「カラスは赤ちゃんにみんなのおいしそうなトマトを食べさせたかったのかもね!」「カラスに食べられたトマトの種はきっとカラスのウンチに混じってどこかでまたなるんだよね。」「少しなら許してあげよっか。」なんと優しい子供たちでしょう。

cz-101.jpg cz-106.jpg cz-107.jpg

 さて、もう1つのニュースは、今日、幼稚園に40匹ものカブトムシが届きました!Mちゃんのおじいちゃんが捕まえたのだそうです。早速、各クラスで分けて飼育することにしました。それぞれのクラスで飼い方を調べたり、名前をつけたりこの新しい仲間は子供たちにまた何かを語りかけて、教えてくれることでしょう。

cw-103.jpg

 降園前にあの冷たいトマトとキュウリをみんなで味わいました。野菜の苦手なO君もNちゃんも、朝、タライで泳いでいたトマトはとってもおいしそうと思っていましたので食べることができました。

cw-101.jpg

 カゴメの皆さん、ありがとうございました。そして、Mちゃんのおじいちゃんと届けてくださったお母さん、ありがとうございました。

トラックバック
コメント (「涼を楽しむ☆」           うさぎ組  木原由佳 はコメントを受け付けていません)