幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年6月19日 木曜日

今日バスから降りると、すみれ・ひまわり・さくら前のテラスがとても賑やかでした。テラスの天井や壁、さくら組やひまわり組の窓にまで子どもたちや教師が作った魚がたくさん飾られていました。トンネルもあるし、まるで本物の水族館のようでした。私がそれを眺めながらテラスを歩いていると、ぞう組の男の子たちに「チケットがないと入れません。写真を撮るのも禁止です!」と道をふさがれてしまいました。チケットをもらって渡すと魚の説明をしてくれて丁寧に案内してくれました。年少さんは水族館に行ったことのない子が多く、キャ-キャ-言って喜んだり天井の魚を指さしてはしゃいだり「お母さんに頼んで水族館に連れて行ってもらう」と張り切っている子もいました。年長組のT君たち3人グル-プはこの水族館にはトビウオがいないことに気がつきました。早速図書室へ行って海の図鑑を探し難しいトビウオを描いていました。又、「1人1匹ずつ作ったら30匹作れるね。2匹ずつ作ると…?」などちょっと高度な会話も聞かれました。1階のテラスだけでなく2階のテラスまで魚の数はどんどん増え続けているようです。何日かしたら幼稚園は魚でいっぱい☆大水族館になっているかもしれません。

bn-201.jpg

今日は雨のため外で遊ぶことはできませんでしたが、テラスへ出れば水族館、お部屋に入ると作品展へ向け、一生懸命作品を作っている子どもの姿がたくさん見られました。雨の日もまた、外に出られない分室内での楽しい活動が生まれ、新しい発見があります。一方ひまわり組のY君は作品を作りたいのに何を作ればいいか迷い、困っている様子だったので一緒に他のクラスの子の作品を見て回ることにしました。たんぽぽ組でたくさんの作品に見入っていたY君は何かを思いついたかのように走ってお部屋に戻り、廃材を両手いっぱいに握って作品を作り始めました。Y君の目はとても生き生きしていて、あんなにやる気になっている姿を見たのは初めてでした。そんな姿を見て私の方が作品が仕上がるのが楽しみで待ち遠しいくらいでした。

bn-202.jpg

雨の日が多い中、戸外で遊べなくても自分の遊びを見つけ遊び込める三葉の子どもたちはさすがです。三葉の子どもたちの発想や想像力にはいつも驚かされるばかりで、うらやましく思います。私も三葉幼稚園に通いたかったなぁなんて思う毎日です。子どもたちと遊んでいく中でたくさんの事を学び、発見し、楽しんでいきたいです。

トラックバック
コメント (雨の幼稚園☆           ひまわり組  越智 未帆 はコメントを受け付けていません)