幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年6月13日 金曜日

「おはよう。先生、水着持ってきたよ!」バスで迎えに行くと、みんなニコニコの笑顔で言ってきました。今日は待ちに待ったプール開きと、カレーライスパーティーなのです。プールが始まるまでの間、子どもたちは自分のしたい遊びをそれぞれに楽しんでいました。すみれ組の子どもたちは登園してくると、真っ先に、水鉄砲のコーナーを見つけ、走っていきました。その中にいたKちゃんは、年長児に代わってもらいたくて、横に行ったり、後ろに行ったりしてモジモジしていました。「Kちゃん、代わって。って言ってみたら?」と、声を掛けてみましたが、なかなかその一言を言うことができません。しばらく様子を見ていると、ひまわり組のTくんが来て「代わってくれん?」と言って代わってもらっていました。それを見たkちゃんもやっと小さな声で「代わって?」と言う事ができて、ついに代わってもらう事ができました。決まった数しかない水鉄砲を「代わって?」と自分の気持ちを自分で伝える事ができるようになったkちゃんと、すぐに「いいよ」と言って代わってあげる事ができた年長児にとても嬉しく感じました。

そして、ついにプールの時間になりました。みんなでトイレに行って、水着に着替えます。年少児でも、たたみ方を教えると、「半分に。半分に」と、鼻歌を歌いながら、上手にたたむことができたり、ボタンをはずすのが苦手な子も、一生懸命にゆっくりとはずす事ができたりしていました。次は体操です。子どもたちの大好きなカエルの体操を踊って準備完了!!シャワーを浴びて、ゆっくりとプールに入りました。キャーキャー言いながら、「冷たいけど、気持ちいいー」と言う、ニコニコの子どもたちを見て、私たちまでキャーキャー言ってプールを楽しむ事ができました。

そして、プールが終わって着替えた頃には、カレーのとってもよい匂いがしてきて、それにつられて子どもたちは、急いでお昼ご飯の用意をしていました。昨日、みんなでちぎった枝豆、幼稚園でできたキューリ、そしてカレーには自分たちで掘ったジャガイモと玉ねぎが入っている事を伝えて、「いただきます」をするとRくんは「オレたちの掘ったジャガイモが入っとるけん、相当おいしいなー。」と言い、それに答えてTくんは「オレの母さんも作ったんよ。」と言っていました。自分たちで掘ったジャガイモと、古森先生やたくさんのお母さんが、愛情たっぷりで作ってくれたカレーを食べた子どもたちは、幸せですね。子どもたちは、3杯、4杯と何度もおかわりをして、とっても満足そうにしていました。

bi-101.jpg

そしてもう1つ、大ニュースがあります!今日から、すみれ組に新しいお友達が入ってきました。子どもたちはすぐに、「Eちゃん、水筒はここに置くんよ」とか「一緒に遊ぼ」などと言って、みんなが優しく迎え入れてくれました。子どもは、大人が間に入らなくても、自然にスーッと馴染んで友達関係をつくる事ができるのですね。とっても元気なすみれ組。今日から26名になって、ますます元気で笑顔の溢れるクラスにしていきたいと思います。

トラックバック
コメント (「カレーライスおいしかったね」  すみれ組  松田 亜弓 はコメントを受け付けていません)