幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

2008年6月6日 金曜日

 今日は、子どもたちが待ちに待っていた大好きな○○○○?とお姉さんたちが三葉幼稚園にやって来てくれました。(実は、公募ではなく忍びの訪問なので誰が来てくれたのかは、ここでは公表できないことになっています。だから、ナイショなのです。三葉のお友だちとお父さん・お母さんだけのひみつのお話です。)

bb-204.jpg

 さて、今日の子どもたちはとてもよい子で、朝からお話もよく聞いて、てきぱきと動くこと動くこと! 大好きな○○○○が登場すると、大きな声で挨拶をしたり、大歓声をあげて拍手をしたりする姿が見られました。お姉さんはスタイルも良く、子どもたちに呼びかける声もステキで、教師たちもいつの間にか引き込まれていました。終止、楽しい雰囲気の中で子どもたちはノリノリで、ゲームが進んでいきました。さすがに年長さんは、○○○○のことはよく知っていてお姉さんの問いかけに次々と答えていました。又、年少のY君は、列の真ん中から友だちの間をかき分けて前へ飛び出してしまい、注意を受けてしまう場面も見られました。この○○○○スクールでは、子どもたちは遊ぶなかで3つのお約束をしました。1.テレビをつけっ放しにいない 2.ゴミを捨てない 3.水を使いすぎない そしてもうひとつ、とても大切なこと・・・それは仲間を大切にするということでした。東京から三葉っ子たちに会いに来てくれた○○○○は、それ以外にも子どもたちに感謝の気持ちを表現すること、喜びを伝えることが人とコミュニケーションをとる方法であることを思い出させてくれました。ぞう組では、昼食前に三葉に遊びに来てくれたことへのお礼の手紙を書きたいと言って、自分たちから書き始めました。そして、古森先生と一緒に、お姉さんたちにお礼を言って手渡すことができました。人とかかわる中で、相手から受けた喜びを自分から何かで返そうとすることは、とても素晴らしいことだと思います。そして、これはぞう組だけでなく、園全体の子どもたちに広がり各クラスがそれぞれにお礼の気持ちを伝えることができたのでした。

bb-202.jpg bb-201.jpg bb-203.jpg

 昼食後、全員でお見送りをした後、ぞう組のA君がポツリとつぶやきました。「あのお姉さんたち、お昼ごはん食べたんかな!?古森先生に聞いてくる。」そして事務所から帰ってきたA君は「大丈夫やった、弓達さんがお弁当屋さんに連絡してくれて用意したって・・・」とホッとした表情でクラスのみんなに伝えてくれました。

人への気遣いもできるようになってきている子どもたちの姿に、心があたたかくなる思いがしたのは私だけではありません。対外的には子どもたちの人気者○○○○の名前を公表できませんが、三葉幼稚園のみなさんはもうおわかりですよね。  「ないしょのはなし」でした。ヨロシク!

トラックバック
コメント (「ないしょのはなし」   ぞう組  原田寿子  はコメントを受け付けていません)