2008年5月7日 水曜日
長いようで短かった連休が終わり、今日は久しぶりの幼稚園です。私も、子どもたちに会えるのをとても楽しみに幼稚園に来ました。泣いてくる子が多いと予想していたけれど、子どもたちは「先生、久しぶり☆」と私の心配をよそにケロっとしていました。連休中の思い出を楽しそうに話してくれる子、甘えてくっついてくる子など様々でした。
今日、色水のコナには先生が採ってきてくれた綺麗な花がたくさん並んでいました。年長児のH君は「俺は30種類作る!」と張り切っていました。しばらくその場を離れて戻ってくると、たくさんの色水が完成していました。年少の女の子たちは、出来た色水に顔を近づけると「いい匂いがするね」「ジュスみたい」と嬉しそうでした。
今日は天気が良く、運動会の練習には最適でした。子どもも先生も裸足になって、踊ったり、走り回ったり…園庭は元気で明るい笑顔で溢れていました。
いっぱい動いたのでお腹はペコペコです。私がご飯をついでいると、待ちきれずに子どもたちが集まってきました。
「早く食べたい」「お腹空いた」「もう持って行ってもいい?」給食は子どもたちが最も楽しみにしている時間です。デザトのパイナップルをペロっと舐めてはニコニコしていたT君は、ちっちゃいちっちゃいパイナップルをまるで宝物のようにゆっくりゆっくり食べていました。
子どもたちの宝物といえば、一生懸命作った泥だんご。私も一緒に作っていますが、なかなか固まらず、本当に難しいです。壊れてしまっても何度でも挑戦する子どもの姿には感心させられます。例え形が崩れてしまっても、袋に入れて「お母さんにあげるんよ♪」と大切に持って帰ります。子どものその時の気持ちや宝物を、私も大切にしていきたいです。
子どもたちと出会ってから、もうすぐ1ヶ月が経ちます。どの子もみんな本当に可愛くて、幼稚園の先生になれたことをとても嬉しく思います。まだまだ未熟な私ですが、子どもたちと一緒に1日1日成長していけるよう頑張ります。
コメント (久しぶりの幼稚園★ ひまわり組 越智未帆 はコメントを受け付けていません)