2007年11月16日 金曜日
今日、登園してきた子どもたちの第一声は、「今日はおにぎりパーティーやね!!」「お家でも お手伝いで作ったことあるんよー!」など、とても楽しみにしていました。戸外ではひよこ組のSくんが、「先生、一緒におだんご作ろ!」と誘いにきてくれました。一緒に作りはじめると、「今日のおにぎりパーティーの練習やね!」と手に水をつけてから塩のかわりに砂をつけ、にぎっていきました。ギュッギュッとにぎり、「これはこんぶが入っています!これは梅干しー!」と次々とおにぎりを作っていきました。そうしているうちに台所からはおいしそうな匂いが漂ってきました。「なんかお腹すいてきたねー。」とおにぎりパーティーがとても待ち遠しい様子でした。
今日はいつもより早く片付けをし、いつもよりよく手を洗いました。年長ではお皿にご飯をつぎ自分たちでにぎっていきました。Tくんは2つ分のご飯を1口サイズにし、7個作っていました。年中では一度コップにつぎ、軽くころがしてからにぎるようにしました。たまたまにぎり方でハート形になったり、自分の好きな形にしたり楽しんで作っていました。年少では手につけた水が乾いてしまい、ごはんが全部手にくっついて、おにぎりが消えてしまったり、できても小さくなったり、がっかりしているかわいい姿がありました。どの子も手に水をつけ、一生懸命にぎっていました。まさに手塩にかけたおにぎりが完成しました。
おにぎりはもちろん、さんまの竜田揚げやキャベツとダイコンのサラダ、さつま芋の煮物、みそ汁、ゼリーと他のメニューもとても良く食べていました。メニューの他にさつま芋のから揚げ、こんぶのつくだ煮、さんまの骨のあげ物も追加され、子どもたちは「食べたい!」と集まって来て、あっという間にからっぽになってしまいました。今まで偏食が多かったAくんは全部食べることができたことがといもうれしかったと満足そうでした。また、おかずはごはんのなかに埋めこまないと食べられなかったBちゃんは、サンマを食べることができました。今日も野菜にかけたドレッシングも添加物が入っていない手作りでした。お米は子ども達が遠藤さんの田んぼで田植えをして収穫した新米で、お芋も農園で収穫したものと正に自家栽培の自然食品、栄養満点、安心満点。子ども達の食欲も満点。自分達のにぎったおにぎりのおいしさは格別だったようです。「自分で作ったのもおいしかったけど、お母さんのおにぎりも同じくらいおいしいんよ!」という、とてもかわいい声をきくことができました。
お知らせ 本日からホームページの内容を一部変更しました。掲示板は今月の予定欄になりました。日記はブログになりました。コメントに日記の感想やご自分のメッセージ等書き込んで下さい。但し、中傷や悪意の書き込みは消去させて頂きます。どうか健康的で明るい子育てのための場になるようご協力下さいますようお願い致します。
コメント (Comments (1))