幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2011年12月16日 金曜日

今日は子ども達が待ちに待ったお楽しみ会でした。
年長、年中組は昨日こあら組さんのお楽しみ会に参加したのでもちろんですが年少児も副園長がサンタさんに三葉幼稚園にきてくれるようにお手紙書いたと聞いて期待でいっぱいでした。  ホールに上がる前に壁に飾っていたプレゼント入れの袋をはずして一人ひとりに手渡していくと嬉しそうに机の上に置いていきながら「サンタさんいい子にしてるからお願いします。」とつぶやいていました。

ホールでの集会では後援会の役員さんたちと教師の出し物を楽しみました。役員さんたちは ジングルベルの歌と「マルモリ」の踊りを観せて下さいました。子ども達はよく知っている曲なので一緒に振りをまねて楽しそうに踊っていました。 教師は合奏と劇をしました。今年は合奏でトランペットとトロンボーンという新しい楽器も加わって子ども達も興味津々でよく聞いていました。 楽器を紹介する時になぜか木琴の音が悪くてよい音色を子ども達に聞かせられなかったことが残念でしたが、劇では子ども達と一体感がもてるように副園長が呼びかけてくれて子ども達は劇の中のニセ物?サンタさんを「本物だ!」と信じていたようでした。

しかし、後で本物のサンタさんがやって来て二人になるとはて?さて?どちらが本物か教師や子ども達が質問していくうちにその答えの内容で劇のサンタさんがニセ物だと気付いていきました。本物のサンタさんはとても背が高くて英語で質問にすらすらと答えていきました。勿論、通訳はピーター先生です。

途中からしどろもどろになってきたニセサンタに子ども達は「やっぱり!」とうなづいていました。  サンタさんに歌をプレゼントしたいと元気よく歌う子ども達、英語で覚えた歌をプレゼントする年長児、どの子もしっかりサンタさんの方を向いて歌っていました。  

サンタさんとお別れの時がやってくると副園長が「サンタさんは帰ります。目をとじておやすみなさい」と声をかけると子ども達は目をとじておやすみの時間になりました。時々サンタさんをチラッと見ながらも静かに送ることができました。サンタさんの鈴の音が遠ざかっていき消えると子ども達は立ち上がり興奮状態でした。その時・・・「あ!!大変、サンタさんに皆のプレゼントのこと聞くの忘れた!サンタさんプレゼント持ってきてくれたかな?」という副園長の声に一瞬表情が変わった子ども達でしたが・・。でも大丈夫プレゼントはちゃんとありました。クラスに戻ってすぐに自分の袋をのぞいて大喜びの子ども達は友達の分はあったかな?先生の分は?と今度は自分の事以外に他の人のことも気遣うのです。 そんなやりとりが、あちらこちらでありました。

さて、今日のお楽しみ会の会食は手作り給食のメニューも盛りだくさんでした。「今日はパーティーなんだよ!!おいしそう!!」「みんなで食べよう!!」お皿を受け取ったこどもたたいの顔はニコニコでした。おにぎりのおかわりで6個たべた!!なんていう食べっぷりのいい子ども達もいておいしいご飯に大満足でした。

今日のメニュー

人参としらすごはんのおにぎり・チキンのオーブン焼き・サラダ(ダイコン・ニンジン・ブロッコリー・キャベツ)

お汁(わかめ・ちくわ・たまねぎ・ニンジン) デザート みかん・ケーキ(イチゴのせ)

今日は楽しくて嬉しいことがいっぱいの一日でした。 おいしいごはんありがと!!副園長のところへ次々とかわいい子ども達がやってきてお礼を言っていました。