幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年7月15日 火曜日

 カメがいなくなって3週間がたった今日、三葉幼稚園に新しいカメがやってきました。このカメは、ぞうぐみのYちゃんが家の近くで見つけて、K君が捕まえて幼稚園につれて来てくれたものでした。K君は、幼稚園に着くとすぐにカメをゴシゴシ洗ってきれいにして、ごはんをあげました。そして、そのカメをよく見ると片方の目がつぶれていました。それを見た子供たちは、「どしたんやろう?大丈夫かな?ちゃんと前は見えとるかな?」と口々に言いながらとても心配した様子でした。

cs-104.jpg cs-103.jpg

 さて、ひよこ組は、月曜日にJ君が入園して、全員で5名になりました。又、今日は9月から入園のT君とSちゃんが一時預かりに来ました。今日は手作り給食ということで、早目に給食の準備を始めました。いつもは、ゆっくりしているM君の準備がとても早くて「今日は何かな?」と、とても楽しみにしている様子でした。そして、J君、T君、Sちゃんは、初めての手作り給食だったのですが、「並んで行くよ」と声をかけると、どの子もさっときれいに一列に並ぶことができていました。お皿に料理を入れてもらうと嬉しそうに「ありがとう」ときちんとお礼も言えました。「いただきます」をしてからもどれから食べるか迷いながら食べていたり、1番先に大好きなスイカを食べてから他のものを食べる子がいたり楽しい食事会になりました。野菜が苦手なY君は、私が「写真撮るよ」と声をかけると、苦手なかぼちゃを口に入れているポーズをとりました。そして、口を大きく開けて「見て先生全部食べれたよ」と、とても嬉そうに見せてくれました。 

cs-102.jpg 

今日のメニューは、黒豆ごはん、みそ汁、ゴーヤとりんごのサラダ、納豆揚げ、かぼちゃの煮物、小松菜のおひたし、スイカでした。中でも納豆揚げは、子供たちに人気もがあり納豆が、苦手な子供も食べることができます。お家のほうで作ってみてください。

cs-101.jpg

納豆揚げ 

材料…納豆(1パック)にんにく(1斤)にら少々、ねぎ少々、小麦粉半カップ

作り方…にんにく、ちくわ、ニラ、ねぎをみじん切りにしておく。

     納豆をパックからだして、よく練り、ついているタレとからし入れてと混ぜ合わせる。(濃い目の味が好きなかたは、それに少量のみりんとしょうゆを入れる)

      、に、小麦粉カップ半杯程入れて、ザックリと混ぜ合わせる。(硬さはスプーンですくって形が崩れない程度)

      油でカラッと揚げる。