幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2011年11月30日 水曜日

 今日は、戸外に出ると桜の木の下には、紅葉した赤や黄色、茶色の落ち葉が地面一面に広がっていました。それを見た子ども達は、一枚一枚を大切に集めて、それをどうしようか考えていました。その時、Nちゃんが「顔を作ろう!」と言って落ち葉を並べて輪郭を作っていきました。目や口に合う大きさの葉っぱがなかったので、葉っぱをちぎって雑草を使ったりと工夫してつけていました。

       

 その隣りでは、うさぎ組の男の子達がポケット図鑑を持って何かを探しているようでした。声をかけると秋のページを開けて「虫を探しよるんよ?」と言って気を見上げていました。「みの虫やったら、おるかもしれん!」と探していたのでした。しかし、なかなか見つからず諦めかけていると目の前に、てんとう虫が飛んできました。さっそく、つかまえて入れ物に入れて、その中に枝やひもを入れました。すると、てんとう虫がひもの上を上手に渡りはじめたのです。その様子を見た子ども達は、もっと長い道にしようと、さらに大きな箱にひもや木をつないでセロハンテープで貼り、迷路を作りました。てんとう虫は時々、道をはずれてしまうこともありましたが、その迷路をするすると渡っていきました。子ども達は、てんとう虫の綱渡りを楽しそう見守っていました。

        

 今日は、地震発生から火災発生という想定で避難訓練をしました。地震発生の放送を聞いて即座に防災頭巾をかぶって、机の下に隠れた後、園庭に避難しました。火災が起きたら、非常扉が閉まること、自分で防災頭巾をかぶることなど避難する際に大切なことを副園長に話してもらいました。いつ起こるか分からないので一人一人が考えて落ち着いて動けるようにしていきたいと改めて思いました。

   

 昨日、うさぎの赤ちゃんが産まれているということを聞いたので、今日は、美佐子先生にお願いをして赤ちゃんを見せてもらいました。お母さんの毛の下に、わらがあり、その中にピンク色の可愛い赤ちゃんが数匹お母さんに守られていました。それを見た子ども達は、「小さい。ねずみさんくらいの大きさやね。」と初めて見る赤ちゃんに感動している様子でした。クラスの子ども達と赤ちゃんが大きくなるのを楽しみにして見守っていきたいと思います。