幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年6月25日 水曜日

 今日は、朝から大発見!!昨日、年長さんが育てているあさがおに支柱を立てました。その時はまったくと言って良いほど、つるは伸びていなかったのに、今朝、まるで支柱が立つのを待っていたかのように、つるがぐんと伸びて、中には隣りの支柱に巻きつこうとしているものもあるではありませんか!その事を気づいた古森先生は、その辺りにいた数人の子にその事を話してくれていました。それを見た他の子ども達やk教師達も、何を話しているんだろうと興味を持って駆け寄っていきました。そこで、クラスごとに問題が出されました。

bt-106.jpg

 「植木鉢をくっつけて置いておくと、つるが隣りのおうちの方が近いかなぁと思って、お隣の支柱に巻きついてしまうんだけど、今並んでいる鉢をどうしたらいいと思う?」という問題でした。くま組では、しばらく考えてMちゃんが「離す!」と、答えました。実際に何人か、どうやって離したら良いかやってみると、手前にある鉢を離す子もいれば、間にはさまれている鉢をどうにかしようと動かす子もいて、自分なりに考えて鉢を動かす姿が見られました。そこで、今の場所では狭いのでどうしようかと聞くと、「広い場所にしたら!」と、真っ先にRちゃんが答えました。引っ越しをしようと鉢を持ったものの、ぞう組ときりん組はテラス、くじら組とらいおん組に花壇をとられてしまい、場所がなくなってしまいました。「お日さまがあたる所よね。」という、Yちゃんの言葉に、自分達の知恵を振り絞って考えた一番広い場所が、年中前のテラスでしたが、日差しが強すぎるため、だめという事になりました。泥場の横は蹴られてしまうねえ、ビックボスの裏はお日さまがあたらんねぇ・・・と古森先生にも相談した結果、のぼり棒の奥に引っ越しをする事になりました。鉢同士がくっついたらいけないと言われた事をしっかりと理解しているので、「それくっつきすぎよー!」「これくらいあけたら大丈夫!」と、子ども同士で厳しい審査をしながら鉢を置いていくうちに、倉庫の入り口まで広がってしまいました。倉庫の前は人が出入りするので、踏まれたり倒されたりするかもしれません。みんなで考えて、のぼり棒の場所の半分にも鉢を置かしてもらって、みんなにここからはいらないでねってお願いしようという事になりました。そして、ロープも張って”はいらないでね”の表示を書きました。又、明日から毎日観察して、大切に育てる事を約束して降園しました。場所がなくてどうしようかと思いましたが、逆に子ども達と一緒に悩んで、考えて、みんなで一つの事を解決するチャンスをまた一つ与えられた事は、すごくラッキーな事だと感じた一日でした。

bt-104.jpg

*今、子ども達は作品展に向かってコツコツと制作をしています。東京の設計事務所の方から送っていただいた、壁紙の切れ端やタイルを使った作品も今できかかっています。  完成して作品展で飾ったらまた写真をお見せします。 お楽しみに☆(東京のあしながおじさんへ)

bt-105.jpg

ほんの一例です!