幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年6月20日 金曜日

今朝、古森先生と教師たちで、手作り給食の準備をしていると、早い時間に登園してきたきりん組のHくんが調理室のドアを開けると同時に「昨日の続きしよん?」と聞いてきました。昨日、子供たちが帰った後、古森先生と何人かの教師で今日のメニューの中にある『春まき』の練習をしていたのを預かりだったHくんは知っていたのでした。

ひよこぐみは4人になってから初めての手作り給食でした。初めて食べるTくんは、「先生何しよるん?今日は何のご飯なん?」と、とても楽しみにしている様子でした。戸外で遊んでいても、「今日は何かな?」と気にしていたり、調理室の前を通るたびに覗き込んだりして、「あっ!おとうふがある。早く食べたい」などといっていました。

bo-103.jpg bo-104.jpg

食事前の部屋の片付けも本当に速くて驚きました。配膳の時も、どの子もお料理をこぼさないようにお皿をまっすぐに慎重にお部屋まで運ぶ姿がみられました。最後の子と部屋に戻ってみると、Yくんが、「先生Tくんが、春巻き食べたよ」と報告してきました。Tくんに「まてんかった?」と聞くと「だっておいしそうやったもん」と答えました。そこで、「おいしかった?」と聞くと「うん。おいしかったよ。」とニコニコ顔でいいました。そして、全員がそろって「いただきます。」をすると、Tくんだけではなくどの子もニコニコ顔で、「おいしいね」「にんじん食べれるよ」「これは何かな?あっ!おとうふや」「中に何がはいっとるん?」などといつも以上に昼食時の会話を楽しみながら、食べていました。

bo-101.jpg

降園時には、「次いつかな?何食べるんかな?」と次の手作り給食をとっても楽しみにしている様子でした。

今日のメニューは、五穀米ごはん、春まき、豆腐ステーキ、にんじんのきんぴら、キャベツとキュウリ(園で採れた)の塩もみ、スイカでした。全てアレルギー対応の食事でみんなが同じものを食べることができました。

【豆腐ステーキのレシピ】

 水切りをした木綿豆腐を縦に半分に切って横に五切十枚程度に切りキッチンペーパーで水分をとります。

 に片栗粉をまぶして植物油で両面パリッとなるように焼きます。

 あらかじめ作っておいた味りん1しょうゆ1と2分の1ににんにくみじん切りを入れたタレをかけてもう1度こがさないように焼い ていき出来上がりです。   

bo-102.jpg