幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2011年9月30日 金曜日

 「今日のお空の雲はねずみさんの色やね。」と、たんぽぽ組のAちゃんがつぶやいたその瞬間、ポツ、ポツ・・・と雨の雫が落ちてきました。「わぁ、雨が降ってきたぁー!!」と言って、戸外で遊んでいた子どもたちが園舎の方へ走って帰ってきました。そんな中、Aちゃんは、「ピッチ ピッチ チャプ チャプ ランランラン♪」と歌いながらスキップをしていて、なんだか嬉しそうでした。

 さて、秋の運動会も、あと半月と迫ってきました。今日は、ホールや会議室、そして各クラスのお部屋を工夫して使って練習や準備を進めていきました。ぺんぎん組では、年中のおどり『にわとりのチャボ』で使う”ベルト”作りをしました。初めはお面にしようかと教師たちで話していたのですが、途中で曲調が変わり、太陽に変身する場面で、マントの着脱にお面は邪魔になるのでは・・・と行き詰まっていました。すると、「ベルトにしたらいいかも!」と、副園長からアドバイスを受け、作ってみることにしました。腰に付けるベルトは、子どもたちにとってはアニメ等の変身場面から憧れです。とても喜んだ子どもたちは、嬉しそうにベルトに付けるチャボの絵を描きました。「チャボって茶色なんよ。」 「顔は笑っとるようにしよ。」などと、おしゃべりをしながら描いていました。1人ひとりのチャボを見ると、ヒョロヒョロと首の長いチャボや、口ばしをパカッと開いているチャボなど、色んなチャボがいて個性が豊かで楽しいベルトができていました。それを腰に巻いて留めてあげると、手を腰にあてて格好良くポーズを決めてみせました。チャボが自分のクラスのお池にお散歩しに行くのですが、そこには狸さんや虫さんが草の周りで遊んでいたり、中にはヘビさんが陰で隠れてチャボを狙っているかもしれません。チャボに変身した年中さんが、片手を口に当てて、「ワワワワワー!」と陽気に声を出しながら、ヘビさんや動物を追い払いながら元気に登場します。そこへギラギラ輝く太陽さんが・・・。そこで、ベルトにはさんでいたマントをさっと取り出し、チャボは太陽に変身します。お話にのせて、だんだんチャボの踊りが楽しくなってきた年中さん。ベルトを付けて、チャボのお話をつぶやいている子どもたちです。・・・本番まであと少し!かわいいチャボさんたちの奮闘気はまだまだ続きます。どうぞお楽しみに!

            

            

 また、今日は勝山中学校から職場体験で中学校のお姉さんが4名来られました。初めは少し硬い表情でしたが、だんだん笑顔も見られ、いつの間にか裸足になって、子どもたちと同じ目線で楽しく遊んでいました。第3者として運動会の練習を見てアドバイスを頂いたり、一緒に踊ったり、組体操に入ってもらったりして、子どもたちにも刺激があり、嬉しかったです。

            

 手作り給食の匂いがしてきたので、お昼の準備を始めると、さんまのフライを見て、B君が「おいしそ?。」と手をほっぺにあててやって来ました。今日のメニューは、『5分づき米』 『さんまのフライ』 『マカロニサラダ』 『きのことピーマンのソテー』 『巨峰4つ』 でした。ひよこちゃんから年長さんまで、みんな何杯もおかわりして、ペロッと食べてしまいました。大きな口を開けて、「おいしいよー。」とアピールする子どもたちの顔がとってもかわいくて、微笑ましかったです。

    

 ★10月からは火曜日はお弁当(注文者のみ給食)になります。お間違いのないよう、お願いします。