幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2008年5月28日 水曜日

 今日は、昨日からしている版画のコーナーにキャベツや白菜をだしました。いつもうさぎにエサをあげたり砂場の砂をあつめたりすることが大好きなひよこ組の子ども達に「今日は版画してみない?」と誘ってみました。すると、「やってみる。」と言ったので、版画のコーナーへ行きました。ひよこのY君は、「どうやってするん?どうやってするん?」と、とても興味を持った様子で、「これがいい」と白菜を持ってきました。「どんなになるかな。たのしみだね。」といいながら白菜に色を塗っていきました。その上に紙を乗せてこすると‥‥‥紙にだんだん模様が浮きでてくるではありませんか「うわすごいすごい」と、どんどんこすっていきました。そして、形が紙の上にくっきりと写し出されたのを見て紙をそーっとはがすと一緒にしていたぞう組のK君が「うわすっごい。大きい木みたいやね。この部分が木で枝でこれが葉っぱやね」と言いました。それを横で聞いていたY君は、とても嬉そうにみんなに見せていました。

ar-101.jpg

 版画の横は、スタンプコーナーでした。何色かの絵の具が用意されているのを見たぱんだ組のT君が「色混ぜていい?」と言ってきました。本当は色が混ざってしまうので、同じ色のものを使う決まりがあるのですが、丁度片付けの時間の前だったので「いいよ」と答えました。T君が色を重ねてスタンプしてみると、7色のとてもきれいな模様ができました。花火ができたと大喜びのT君を見て「よかった」と私も嬉しくなりました。

ar-102.jpg ar-104.jpg