幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2011年7月20日 水曜日

台風が心配されていましたが、無事終園式を迎えることが出来ました。バスから帰ってくると、降園準備を終えた青コースの子どもたちが戸外に出始めています。手ぶらで登園してきた赤コースの子どもたちはそのまま園庭に走っていました。台風が通り過ぎた園庭は風が涼しく終園式の前に盆踊りをすることになったのです。子どもたちは嬉しそうにうちわを持つと、自分たちで考えて動くようにと副園長から課題を与えられ、年少児も線を見つけてトンピッピ、トンピッピ…と上手に円になることが出来ました。

そして、盆踊りが終わると涼しい風が心地よい園庭での終園式です。

副園長から夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

 ・アイスやジュースなど、冷たい物をとりすぎない。

 ・夜遅くまで起きて、朝遅くまで寝ない。お日様と「おはよう」をしよう。

 ・一人で海や川など水辺に行かない。

 ・知らない人へついて行かない。連れて行かれそうになったら「助けてー!」と大きな声で叫ぶ。

たくさんの約束をしましたが、子ども達は最後まで真剣な表情で聞いていました。

最後に副園長が駐車場と園庭でとれたトマトのりりこととうもろこしが実っていることを教えてくれました。早速クラスのプランターを見に行き、やっと赤くなったトマトを見つけた子ども達は大喜び。先に見ていたらいおん組からは、「オレンジやったね。」と言う声が聞こえてきました。しかし、さくら組は何色だろう!?と話しながらプランターを覗いてみると…「あー、まだ緑色や。」と残念そうな声。ひよこ組のプランターには真っ赤なトマトがあったそうで、みんながプランターを囲んで嬉しそうでした。

 そうしているうちに午前中保育はあっという間に終わり、青コースの子ども達は降園となりました。

赤コースの子ども達はそれから降園準備に入りました、さくら組、ひまわり組、ひよこ組の部屋は、夕涼み会の準備のため、会議室で降園準備です。盆踊りで円になる感覚を覚えたのか、今日は椅子がなくても上手に丸になることが出来ていました。通園バックにアルバム、育ち、シール帳、絵本、上靴・・・を入れていきました。名前を呼ばれて大きな声で返事をすることも出来るようになりました。「上手にお返事もできるようになったね。」などと、一人一人と話しながら「育ち」やお手紙を手渡していきました。

真っ赤なトマトが出来ていたクラスのお友達がさくら組にも切って持ってきてくれました。昨日で4歳になったHちゃんとJちゃんはトマトが苦手だったのですが、幼稚園で採れた新鮮なトマトは食べることが出来ました。自分たちで植えて水をあげたトマトは一味違うのかな?!凄いパワーだなと思いました。

 夕涼み会、夏季保育、楽しみにしているねとみんなで元気な声でさようならをしました。思い通園バックを誰も「持って!」と言うことなく、一生懸命持って階段を下りる姿を見て、とても成長を感じました。次は夕涼み会です。元気な姿で会えるのがとても楽しみです!!