幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年5月26日 金曜日

昨日のお昼頃、「 三葉幼稚園のお友達こんにちは♪ 」と園長先生が放送を始めました。「大事な話をするね。」と言われて、耳がスピーカーの方に、そして目が『何が始まるのか』とキラキラと輝いていました。

「幼稚園を新しく建て直すことは知ってるよね。 その工事の為に明日引っ越しをするクラスがあります。よく聞いててね。」と言われて、ザワザワ!!自分達がどこに引っ越すのかドキドキです。

まず仮園舎に行くのは「すみれさん、ひまわりさん、ちゅうりっぷさん、さくらさん、たんぽぽ赤組さん、たんぽぽ青組さん、うさぎさん、ひつじさんが行きます。」と言われて各クラスから「よっしゃー」の声が聞こえます。そして、「くま組さんはさくら組、きりん組さんはちゅうりっぷ組、ぞう組さんがぱんだ組、らいおん組さんがりす組、ぱんだ組さんがひまわり組、りす組さんがれもん組、たんぽぽ黄組さんがみかん組を使います。」と部屋を言ってくれた後、「年少さんとたんぽぽさんとうさぎ・ひつじさんが引っ越しするんだけど、荷物がいっぱいで小さい組さんは持っていけないかもしれない。年長さん手伝ってあげてくれないかな。」と投げかけてくれました。

すると、少し前に仮園舎で暮らすことを知り、また、「引っ越しも自分達でできるよね。」と園長先生に言ってもらい俄然やる気になっていたすみれ組の子ども達は、「そうだ!年長さんにも手伝ってもらおう!」と言って年長さんにお願いしに出掛けました。『早く』引っ越しがしたくて、『早く』お願いしたい I ちゃんは年長さんの部屋に入るなり「 おもちゃも絵本もクレヨンもお着替えも持っていかないといけないの。」と慌てて説明を始めました。「一緒にお引越し手伝って。」とお願いすると「いいよ!任せて下さい!」と年長さんが慌てる年少児を見守るように返事をしてくれました。

IMG_2866IMG_2868IMG_2870

そして、今日!!いよいよ引っ越しです!!「引っ越しの準備をしよう!」と部屋に入ると「早くおもちゃを準備しなくっちゃ」と子ども達。ちなみに数日前に、お引越しで何を持っていくか作戦会議をした時も、「でんしゃ」「くまのぬいぐるみ」「ままごとのたべもの」とおもちゃ一つ一つが大事なのが伝わり、最後の方に「お道具箱」や「コップの袋」といった生活に必要な物が出てきて、とても微笑ましくなりました。

歩いて『さんさんらんど』までお引越しなので緑のかばんに引っ越ししたいものを入れて運ぶことにすると、持っていきたいおもちゃを選んでいるKちゃんや、質より量で沢山のおもちゃをカバンに詰め込むS君など様々な姿が見られました。そして、救世主の年長さん、年少児が重たそうに持つお道具箱のセットをひょいっと持ってくれて一緒に運んでくれました。

IMG_2876IMG_2878

A32747BB-6BA5-4F20-AD90-7616A17E644C6B1F05D6-4736-4804-A9FF-E7EEA551988C

年少児は道中も自分のカバンの中のおもちゃの話を嬉しそうにしていました。

そして、いよいよ仮園舎に到着です。着いて初めて部屋に入った瞬間、様々な所から「広―い!」「良いなー。」という声が沢山聞かれ、走り回る子、ぴょんぴょん跳びはねている子など喜びをそれぞれが表現していました。各部屋に荷物を置いて、ひとクラス、又ひとクラス集まってきて、気付けば全クラスが一部屋に集まってきていました、お部屋は全クラスが集まってもまだまだ余裕があるほどの広さに教師もびっくりでした。

IMG_2890IMG_28818E2507A4-1CFC-4CCB-B3E7-AFED542C035B

961F46D4-7254-4EE4-911B-5B53CC72F10C4FC323D7-7B3E-4F3F-9477-65E642D6FC2A

その後、園長先生から、広いからって走り回ったら危ないこと、2クラスで使うから仲良く使うこと等、話をしてもらいました。そして最後は、年長さんやぱんだ・りす組さんから「さんさんらんどに遊びに来ていいですか?」と聞かれた仮園舎組は笑顔で「いいよー」と答え、逆に年少・たんぽぽ・うさぎ・ひつじ組が「幼稚園に遊びに行っていいですか―?」と聞くとこれまた笑顔で「いいよー。」と答えてくれました。来週月曜日から、2か所に分かれての保育が始まります。教師も子ども達も楽しみがいっぱいです。送迎などご不便をおかけすることと思いますが、子ども達が今の生活を楽しめるよう保育していきますのでご協力よろしくお願い致します。

EAB1F8A6-2BBC-4B55-A6D4-B1E4D1F334CEIMG_2903IMG_2055