幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年4月21日 金曜日

進級、入園してから子どもたちは随分と慣れた様子で今日も笑顔で登園する子たちが多くいました。年少児は今日から所持品の始末を終えると外に出て遊ぶようになりました。うさぎさんにエサをあげたり、砂でケーキを作ったり、ままごとでは水や葉っぱ、果物を使ってゼリーを作ったりする姿がありました。「せんせい、みてみて〜!」と元気いっぱいに見せてくれ、嬉しい気持ちになりました。

IMG_0712IMG_0714IMG_0718IMG_0726

さらに、今日はみんなで初めてさんさんらんどに行きました。コース別に分かれて年長のおにいさん、おねえさんに手をつないでもらいながら入園して初めてとも思えない程力強い足取りで歩いて行きました。途中で転んでしまう子もいましたが、泣かずに立ち上がり無事に到着することができました。

さんさんらんどに着くと、そこには大きなクレーン車と途中まで出来上がった仮園舎がありました。6月から自分たちが生活することを伝えると、「早くお引っ越ししたいー!」「いつできるの?」と興味津々でした。

53D67ADE-2613-4CED-9A4A-025ECDA907EA

IMG_0736IMG_0739IMG_0746

それから遊具で遊び始めると幼稚園にはない遊具に子どもたちは大はしゃぎ!汗をいっぱいかきながら元気いっぱい走り回っている子どもたちはとても輝いていました。しばらくすると先生が「年少さんも大きなすべり台に行っていいよ!」と声を掛けてくれました。すると子どもたちは目をキラキラ輝かせてすべり台に向かって一目散に走って行きました。大きなすべり台に初めて乗ったTくんは「おしり痛いけど楽しい〜」と笑顔で教えてくれました。最初は乗ることを怖がっていたRちゃんも教師と一緒にゆっくりすべってみると自信になったようで「もう一回行きたい!」ともう夢中になっている様子でした。年少児はまだまだ経験が浅く、初めて挑戦することが多いため、安全に注意しながらもたくさんのことを経験してほしいと思いました。

C7F681C6-EB5F-4BF6-BAE5-1E6CD38F30FA8B7453EC-35EE-43FB-A6F6-F32637C0EB0960EB69EB-0E73-436C-AFB8-75A6D7166962065B5DE2-6E38-41A9-8607-96382DDBF12C0555AA65-5B1C-4D64-AC7D-011C2E09F89C
帰る時間になると、みんな本当にさんさんらんどが楽しかったようで、「まだ帰りたくない〜」「まだ遊びたい」とせがんでいましたが、またすぐに遊びに行こうと約束して年長さんと手をつないで帰りました。

IMG_0782IMG_0786IMG_0791IMG_0795

年少児にとっては初めての園外へのお散歩と活動でありたくさん遊んだ後だったため、少し疲れた様子も見られましたが無事歩いて幼稚園に戻ることができました。
昨日まではお部屋で過ごす時間が多く、外で遊ぶ時間がなかなか取ることができなかった年少児でしたが、さんさんらんどで思い切り遊び、思い切り体を動かしてキラキラニコニコの笑顔を見ることができて本当に楽しい1日になりました。またこれから様々な出来事を子どもたちと一緒に経験していきたいと思います。