幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年4月13日 木曜日

園生活が始まって四日目となり、入園したばかりの年少さん達も少しずつ慣れてきて「おはよう」と挨拶をすると、「おはよう」と笑顔で元気いっぱいの挨拶をしてくれるようになってきました。

ちゅうりっぷ組では、昨日自由画帳やクレヨンなどを使う時の約束事などの話をしました。今日は、もう一度おさらいをしてからお絵描きをすることにしました。クレヨンと自由画帳を自分で持って来ると「先生これであってる?」と嬉しそうに確認していました。自由画帳をひらくと、真新しいクレヨンを取り出して思い思いに絵を描いていきました。Kくんは青色と赤色で丸を沢山描いていました。出来上がると、「先生見て~。これ描いたのなんだと思う?」の問いかけに「車かな?」と答えると「ブッブッー。結婚式してるところよ~」との言葉がかえってきました。Kくんの説明を聞きながら、その絵をよく見ると、少しずつ丸の大きさが違っていて一番大きな丸がお父さんで小さくなるごとにお母さん、お姉ちゃん、Kくんなのだと話してくれました。一目見ただけでは、何を描いたのかわかりにくい絵でもその絵の中には、子どもの思いが、たくさん詰まっています。子ども達は、友達が話をしている事もおかまいなしに、自分の「絵を見てほしい!話を聞いて!」と次々と集まってきます。そんな純粋な子ども達の思いを受けとめて、共感できる教師でありたいなと思います。まだまだ手探り状態ですが、目の前の子ども達といっぱい遊び、色々な体験を通して感じたり、表現したりしなから楽しく生活していきたいと思います。

89E8C71F-F935-4B86-BB93-665DAF443A07 D9C5F7B0-8DE4-4B0E-BB1F-C1DF0AF282F5 2F395235-E56B-46EF-A8FF-17412A359545

 

今日は新年度初めての手作り給食でした。メニューは、子ども達が大好きなカレーです。朝登園してきた子どもが階段の所に行くと、何だかいい匂いがしてきました。「ねぇ先生いい匂いがするねカレーかな?」というちゅうりっぷ組のRくんに「カレーかもしれないね」と答えると、「お昼ご飯楽しみ!!」と昼食をとても楽しみにしていました。昼食の準備になると、待ってましたと言わんばかりに使っていたおもちゃをサッと片付けて、自分達で準備を始めていました。楽しみにしていたカレーをあっという間に平らげると、何人もの子どもが次々とおかわりをしていました。明日からも楽しく体を動かして、たくさん遊んで美味しい給食をたくさん食べて「幼稚園楽しいな」と思ってくれる子が増えるといいなと思います。

AD717F47-C79F-465E-A171-8CDAE37B7446