幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年4月10日 月曜日

    始園式、入園式が終わり、今日は 年少、年中、年長児全員そろっての新年度登園1日目でした。バス登園の子ども達もワクワクドキドキで、4号車のさくら組のAちゃんは、最初はお母さんと離れる時に泣いてしまいましたが、バスに乗ると、「あっ バス!」「電車!」と次々変わる景色に驚きながら楽しそうに乗っていました。涙が乾かないままはしゃいでいるAちゃんに、「またバス乗る?」と聞くと、「うん!」と元気良く答えていました。

   また、年少児の弟のお見送りに新1年生のお姉ちゃん 達も出てきてくれていて、「私も入学式頑張ってくるね! 嬉しそうに声を掛けていました。その中の1人のお姉ちゃん は、卒園式の時につけていた赤色のコサージュを胸元に つけていて、「見て見て!」と見せてくれ、こちらも嬉しい 気持ちになりました。  園に到着すると、年長のお兄ちゃん、お姉ちゃんに手をひっぱ られながら靴箱を探し、お部屋につながる階段を1段ずつ一生懸命上っている姿がとても可愛らしいなと思いました。

0AC0E765-862A-41DA-B2C6-4D2E27C18BA988EDA45C-87EA-4F72-8B27-5E1CA4E71C45

    もう図書館移動の工事が着々と進んでいて、園庭の 半分以上が柵で仕切られていました。それを見た園長は、どうにか子どもが遊べるようにはできないかと教師と一緒に遊具を動かして安全に遊べるようにスペースを広げてくれていました。そして、「出来ない」から遊べないのではなく、「出来る」ように工夫する大切さを教師にもう1度指導をしてくれました。図書館がひき家で移動して、屋外遊ぎ場の仮園舎が完成すると、仮園舎と本園舎に分かれての生活がはじまります。子ども達も部屋や場所のお引越し後、環境に変わります。 そこは三葉っ子と三葉の先生の知恵と工夫でまたそれなりの楽しいことを見つけ、よい経験になるよう11日を大切に過ごし、貴重な体験の場にしたいと考えています。子ども達から楽しい園生活の報告ができるよう頑張ります。ご協力よろしくお願い致します。

B4C73152-EDF5-454A-AFEC-8B2E3D74BE4149392026-37E3-4209-B355-CE773C961CA599B1FF9E-A18D-48A7-BD1F-6FE81C5EE07BB42FDE12-5087-489C-834D-4A262D0896A8166C2EC8-59D7-4922-9BA2-687C6CB6AAEB2A674C58-58BC-4747-A7BF-072542A61BE9

追伸、 小学校の入学式が終わった卒園児達がピカピカの ランドセルと可愛い笑顔を見せにきてくれました。みんなの嬉しそうな顔を見ると、誇らしい気持ちになりました。小学校でも三葉っ子パワーで頑張ってくれることと陰ながら期待と応援しています。