幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年3月16日 木曜日

今日、赤コースのプレ年少・年中の園内おわかれ会を行いました。一年前、入園式でお母さん、お父さんから離れられなかった子ども達がお母さん達から笑顔で離れ、ゲームをしたり踊りを踊ったりする姿に成長を感じ、嬉しくなりました。

さて、ちゅうりっぷ組とさくら組は会議室で玉入れ競争をしました。「やっぱノリノリ!」で準備体操をした後、玉入れのルール説明です。

7E684C4A-DE92-4A08-A61D-02CAAE0A6566 DE35133C-3D15-44A4-9DE4-30A6C60B7EE4

先生達が悪い見本をすると、すかさず「ダメー。」「ボールはカゴに投げる~!」「カゴはさわらなーい。」と子ども達から注意が入ります。その後、いよいよ玉入れ対決です。「さくら組頑張るぞー!」「ちゅうりっぷ組頑張るぞー!」と気合いが入り、「ピー!」と始まりました。その頃、様子を見にきた園長がカゴの方を指さし何やら話しをしています。そして、終わりの笛が「ピー」と鳴るとすぐさま「ちょっと待った!」のものいいが入ります。園長が「さくら組さん何か気がつかない?」「これでいいの?」と言うと、子ども達みんなが間違い探しです。「あーっ!」とみんなが気づき口々に「かごがしまってる。」「あれじゃ、入らなーい。」子ども達の声をうけ、中村先生がちゅうりっぷ組に交渉です。ちゅうりっぷ組の子ども達もそれなら仕方ないと再戦を受け入れました。

3B823EE0-DEE8-4433-AD4B-D43CB4AEF808 E9AEB33B-809B-48E8-B68F-781AD237B566

再戦するなら文句ないようにと、棒とカゴを近づけると…。あれあれまた、何かが違っています。子ども達からも「黒のひもと黄色いひもが…。」「高さが…。」とおしい答えが出るものの、花まるの答えが出てきません。すると、「今日はお母さんの力も借りよう。」と言ってA君のお母さんに前にきてもらい「ひもを掛ける場所が違うから高さが変わっています。」と説明してもらい、直してもらいました。これでもう『待ったなし!!」玉入れ本番に子ども達の力が入ります。結果はちゅうりっぷ組28個、さくら組18個でちゅうりっぷ組が勝ちました。次は大人対大人の対戦です。力が入るのは大人も同様、特にさくら組はもう負けられません。笛がなる前からボールを自分の近くに寄せ、戦いが始まっていました。子ども達も「お母さん、お父さん頑張れー!」と応援に力が入ります。さすがのお父さん、お母さん、カゴがいっぱいになるまで玉が入った勝負の結果は、ちゅうりっぷ組76個さくら組81個でさくら組が勝ちました。そして、総合結果ちゅうりっぷ組104個、さくら組99個でちゅうりっぷ組が喜んでいると、最後の園長による「ちょっと待った。」です。「すごい難しい大人の計算をしてるわね!!難しいついでに四捨五入してみたら。」のアドバイスで点数を四捨五入すると、ちゅうりっぷ組の104が100になり、さくら組の99が100になり結果・・・。両クラス100点満点!」となって、みんなでバンザイしました。

265B1E06-AAF0-441A-BE2C-B27147B99BA8 545965DE-5CF4-42E3-AA28-C8FA3DA31547 F838DD59-B54B-42FC-A823-4F7F2A5ADA7F

たんぽぽ組では、親子でこいのぼりレースを年中さんではリレーをいましたが、どからもアクシデントがたくさんあり、盛りあがっていました。

E17D8483-20F3-4567-BE5F-273F582E5169 5C54B443-8D8C-457A-BF29-FE868D4A8E37 55E79D69-DD09-4E78-90FE-133A7DE656D2

AFD17808-967C-49EA-AF15-66188F300929 1201AC00-3DA5-4362-A88A-4FB784F2D444

その後、みそ汁を食べて一人一言を頂き改めて、三葉幼稚園が保護者の皆様から支えてもらっていることを実感する一日となりました。

7343F283-F82D-4B5B-973E-DB9ADFCA3A13 B64A92BE-EE87-46FC-A624-B71BEEC8674B B0FA6ABC-1933-411C-BC1C-E19C16B3A84C EE0C5AB0-6DC9-4B11-9806-901A69F60192

F705FC00-C9FC-43E3-BBB9-781F06B385DD CA535AED-BB0B-49F1-B306-7B3724B93D14 FA368E76-6C1F-4312-8E12-61D7E2004FED

もう一度気を引きしめ、終園式1日と来年度からの保育もしっかり頑張ります。

 

*年長 自由登園1日目*

昨日、かっこいい背中と優しい笑顔を見せ、三葉幼稚園を卒園した年長さん。今日は、昨日のジャケット姿とは全く雰囲気が変わり「小学生が来たのか?」と思ってしまうほど、かわいくてかっこいいお気に入りの服で登園してきました。そして、「おはよう!」と元気よく園庭へ出てくると何人もの子が「はだしになっていい!」「ぞうりできたよ。」と嬉しそうに教師や友達に話し、遊び始めていました。なわとびに砂場、ドッジボールと身体いっぱい動かしてクラス関係なく楽しんでいる姿は三葉っ子パワー全開です♪

45BE7D7A-1DC5-41A9-BBC2-FCD9B9CC6082 A48A7606-D8B5-4ACC-861A-F15D6201DCF7 064EF381-9DC5-47F6-9A6A-95DC001F5EAB

今までの思い出がいっぱいつまった保育室を片付ける際には、教師が「くま組さーん、きりん組さーん」と呼んでいると、園長に「ちがうちがう元くま組さんきりん組さんよ。」と注意が入りました。それを聞いてすぐに、「はーい♪」と誇らしげにルンルンでやってくる子どもたち。どこかお兄さんお姉さんになったはずなのに、子どもらしい可愛いさを忘れていないみんなにフフッと笑ってしまいました。

9CCBD1CF-2C18-4144-8B58-E87ECA8D0412 C4A2FF5F-6BD1-4396-BE46-0233212B8591 D2EAE481-D1BD-4C74-ACB8-38BBE51B806F

みそ汁をいつものように飲んでパワーをつけた子どもたちは、遊びたくて遊びたくてたまりません。すると、「大好きな大好きなさんさんらんどで遊んでいいよ」と園長からOKをもらいました。その瞬間「やったー。いってきまーす。」と大喜びでスキップしてさんさんらんどにむかっていました。

E1AFC89D-BF1C-47CE-8C90-413312AD74B4 B265872A-22A7-419E-AF02-7609B7E64189 27EB4EFC-B205-4767-B105-966FB7C672B8

さんさんらんどでは、それぞれが指をさして「あそこでも、そこでも遊びたいんよ。」と走って好きな場所に散っていきました。どのコーナーも「楽しすぎる‼︎」という声やキャハキャハという笑い声で溢れていて、年長教師達もまるで子どものように一緒に遊んでいました(笑)

A9EB8CFA-DD65-4565-BBEB-AEFC7F7882DD 03CABF4F-F00B-482B-A45C-25F2C6F77D58 F491C655-B542-40BF-B7CA-594B6902E23B E2F7868D-987F-4DC4-9AE6-C6EC59D49615

明日も登園待っています♪