幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2023年2月28日 火曜日

春のような陽気の中、ちゅうりっぷ組のT君に「先生、お料理つくろう!」と誘われてままごとコーナーに出かけました。行ってみるとそこにはもう春の香りがいっぱいのお料理が並んでいました。年中組の女の子たちが腕を振るって料理を作っているところでした。サニーレタス、ブロッコリー、カリフラワーなどなど・・・・今日は葉野菜お料理♬年中組のRちゃん、Yちゃん、Mちゃんたちが野菜を手に取り細かく刻んでいます。トントントン・・・・・といい音を響かせながら切っていました。なんだかお料理クッキングの音が聞こえてくるようです。Rちゃんは、腕まくりをすると(きっと)ママそっくりの手つきでブロッコリーを細かく刻んでいくと水を入れたカップの中に入れて混ぜていきました。ブロッコリースープの出来上がりです。

8E987B78-F83D-40CB-B4AE-EEE418A650569A863AEA-1AC5-4AC7-BAFC-1B2FF2D26937390F5B85-7754-4690-BEB6-89CF8B9F6B26C5473D89-ED1C-4460-9A92-A8F1ED965B55

春メニューが次々と並べられていきました。そこへとことこやってきたすみれ組のY君がお料理の中から何かを見つけたようです。「これなあに?」と言って摘まみ上げたもの。それは・・・・

なんと『つくし』だったのです。実は昨日くまくみのH君が「山のおばあちゃんにもらった」と言って届けてくれたのです。見るとその横にもふきのとうが・・・・。H君のおばあちゃんちから

幼稚園に春が届きました♪

02C04298-AFDF-4326-A4EF-F18856E7FF11F8C28A83-44D0-427E-932F-015D42848699D5AB81C3-8F04-4015-9154-374A32067526

「春がやってきたね~」「もうすぐ年長さん!Y君たちは年中さんだね~」とその場にいた教師たちは一度に春が来たようなホカホカした気持ちになりました。

5E388617-525D-4049-8119-CD25EE5929F9

さて、明日から3月。もうすぐひな祭り♬という事で以前卒園生(丸山先生と同級生)のお宅から頂いたお雛様を出すことになりました。今日はきりん組さんとりす組さんたちが先生のお手伝いをして出してくれることになりました。「わっしょい!わっしょい!」「大きくて重いね」と言いながら道具を運び、まず階段とひな壇を組み合わせます。階段はなんと7段です。階段が出来上がると今度は赤いもうせんを敷きその上に写真を見ながらお雛様を並べていきます。同じような小道具を見つけると「これはどっちかな?ここかな?」と写真を見直し友達と確認し合いながら置いていきました。お雛様によって持つ道具が違う事や同じ5人ばやしでも「立って太鼓をたたいている人もいるしすわって叩いている人もいる。どうしてかなあ?」おだいり様のえぼうしにもビックリ!「こういうのをかぶるんだね」などと話しながらお雛様を飾り終えました。

6EDA0B3A-94E6-4638-88D9-E0EBC3FD5267 660A8C77-7DF4-4F51-90E9-AC2ABA1D505C8D1BC8EA-3C30-4E6E-AE3B-46E0175AFAC0 C7686850-41BB-43C5-BDB3-AEE11C30A805 E02000E3-53F7-4528-9037-49FA756838C8

 

ちゅうりっぷ組さんたちは天井に届きそうなくらい大きくて高いお雛様を見て「わ~すごい!!」「きれいね」「初めて見た」「スマホでみたことある~」と口々に感動したことを伝えていたそうです。ほかのちゅうりっぷ組さんより一足早くお雛様を見ていたT君とCちゃんは「5にんばやし・3人官女」という名前を繰り返しつぶやいて覚えるとそれをしっかりと他のちゅうりっぷさんたちに教えていたそうです。部屋に戻るとさっそくSちゃんは自分がおひなさまになり積み木を階段にして座ると太鼓や笛に見立てた廃材を並べて『5人ばやし』になりきって遊んでいたそうです。何でもすぐ自分の生活の中に取り入れてその主人公に変身してなりきり、ごっこ遊びに発展させる子どもたちはほんとにすごいな。なんてかわいいのかな。と今日も幸せな気持ちになりました。

☆3月3日(金)は「ひなまつりもちつき」です。次のものをご準備ください。

全員(年長児~プレ年少)空のお弁当箱   年長・年中児(エプロン・三角巾)     年少・プレ年少児(スモック)

♬先生たちは初めてのひしもちづくりに挑戦です。形も大きさも重ね方も自信がありませんがやってみます!!うまくできますよ~に。お楽しみに~。♬