幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2011年4月23日 土曜日

保育所ぴよぴよでは、毎月身体測定を行なっています。今週がその身体測定でした。前回の測定の時、大きな体重計にのるのが大変で体が安定せず計量ができませんでした。そこで、今回ぴよぴよ専用の体重計を買って頂きました。新しい体重計で“ピッ ピッ”と音がなるので、子ども達も興味を示してくれました。また、のりやすく、すぐに測定できる為スムーズに全員の身長・体重を計ることができました。どの子もしっかりと成長しており、大きくなったことの喜びを感じる事ができました。

室内では、ままごとやブロック、お絵描きなど子ども達がしたい遊びを中心に玩具をひろげて遊んでいます。1人で遊んでいた子も、保育士に「一緒にしよう!」というかのように玩具を持ってきたり、お友達のしていることに興味を示して一緒に輪の中に入ってきたりと成長が見られます。毎日少しずつ成長していくのが目に見えて私自身、すごく嬉しい気持ちでいっぱいです。また、道路にバスやトラックが止まったり、散歩している犬が通ったりすると、子ども達は窓にとびついて外をのぞき大きな声で「バスー。」「わんわんー。」と指さししたり、「わぁー。」ととびはねて大喜びしたりと、何かが前を通るたびにぴよぴよの部屋は大興奮状態です。一生懸命背伸びをして窓から外をながめ、喜びを表現する子ども達の後ろ姿はとてもかわいらしいものです。

戸外へはなるべく幼稚園児と入れかわりで出ることにしています。子ども達がお兄ちゃん、お姉ちゃんとぶつかってけがしないように、そして楽しく遊べるように1人1人をしっかり見ながら戸外遊びをさせています。幼稚園のお兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒になると「ぴよちゃんだ!」と優しく声をかけてくれます。手をつないでくれたり、おもちゃを貸してくれたりして遊んでくれます。ぶつかったり、転んだりしないように在園児達は「ぴよちゃんおるよ。気をつけよ。」と自分達で声をかけあったり、「こっちはあぶないよ!」とぴよちゃんに教え、安全なところにつれてってくれたりといつも助けてくれています。幼稚園児たちもより小さい子と生活することでいたわりの気持ちや安全な生活の仕方、年上の子としての役割などいつの間にか身につけてきているのには感心します。幼稚園のお友達、本当にありがとう!

最近砂場でたくさん遊んでドロドロになる子が増えてきました。自分でぞうさんのジョウロに水をくみに行きお山にかけて遊んだり、お皿やコップに砂をいれて“ハンバーグ”や“ケーキ”をつくってままごとをしたりしています。固定遊具も大好きでブランコ・すべり台・あひるのスワンと日に日にお気に入りが増えてきました。

遊ぶことだけでなく、食べることも大好きなぴよぴよちゃん。“いただきます”をするとすごい勢いで口にご飯をはこびます。上手にスプーンやフォークを使って食べてくれるので、私達も一緒に楽しい食事の時間を送ることができています。

   cimg2435.JPG

   cimg2438.JPG

お集まりでは、座ってお話が聞けるようになりました。歌をうたったり、手遊びをしたりする姿はとても可愛らしく、子ども達もすぐにニコニコ笑顔に変身します。始めは見ているだけだった子ども達。それがいつしか、一緒に楽しむことができるようになりました。毎日、確実に成長している子ども達。私も一緒に成長していけるよう子ども達に負けないように頑張ります。

これからも土曜日には、このブログでぴよちゃんの楽しい情報をお送りしたいと思います。