幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2011年6月30日 木曜日

  最近 シャボン玉作りに夢中になっている ぴよぴよひよこのTちゃんは、今朝も一目散にシャボン玉コーナーを目指して走っていきました。  もうシャボン玉の作り方もわかります。  石けんも上手に削ることができるようになり、お湯も「これくらいね」と言いながら入れていました。  かき混ぜて、ストローを入れて、さあ ふいてみると・・・・・できました。! いつもより大きなシャボン玉!!「とんだ。とんだ。」と大喜び!そばでシャボン玉をしていたお兄ちゃんやお姉ちゃんが「わあ!すごい!」と言って、手をたたいてくれたのでTちゃんは、得意気に吹いて見せてくれました。 

          

 そして ひよこ組の 今一番大好きな遊びは、もちろん プール遊びです。今年新しく買って頂いた 丈夫でおしゃれなプール!毎日このプールに入るのを楽しみにしています。   

 ペットボトルに水を入れると「ブクブク」ってなるよ!すごいね。

 水を入れたプリンカップにピンクのボールを浮かべて「アイスクリームのできあがり!」

 黄緑のボールをのせると「メロンジュース。はいどうぞ!」

 いつでもどこでもお友達がそばにいると ごっこ遊びが始まります。

 ひととき こうして水の中で楽しくにぎやかな時間を過ごすひよこ組さん達です。今では 全員プールの中をワニさんになって歩けるようになりました。

           

 さて 今日は2回目の内科・耳鼻科検診がありました。

 以前身体測定で裸になることをいやがっていたM君もプールのおかげで今日は抵抗なく、服を脱いで準備していました。

 看護師さんがさっそうと準備している会議室の中へ入っていくと さすがに緊張した表情になりました。そんなひよこぐみさん達に古森先生がリラックスできるように声をかけてくれました。「こちょこちょ をして見てもらおうね」と言ってこちょこちょをしてもらうとみんな笑顔になり、安心して 受けることができました。ひよこさんから年長さんまで泣いていやがる子はおらず、しっかりと 大きな声で名前とお礼を言い、受けることができました。

           

 さて 今日はらいおん・きりん組は伊予鉄高島屋の「ちびっ子七夕祭り」に参加しました。出発する前に副園長と約束しました。

 ・しっかりと話を聞くこと。質問されたことに対して答えること。そして「みんなはできるよ」と励ましの言葉をもらいました。

 今回は三葉を入れて、5園の幼稚園が集まり、各園ごとに、元気な挨拶をし、ちびっ子七夕祭りが始まりました。七夕のお話は前回コスモシアターで見たことを重ね合わせて見ている姿がありました。笹飾りでは、年長4クラスが願い事を書いた短冊や自分達が作った飾りを笹につけて行きました。全部を飾り終えて社員の方が大きな笹を持ち上げてくださった瞬間、子どもたちから歓声が上がりました。その後、「七夕の歌」と「世界中の子どもたち」の歌をみんなで大合唱しました。合奏は「キラキラ星」で各園の代表の子どもたちが練習なしで演奏しました。最後に自分達が飾った笹をバックに記念写真を撮りました。

       

 松山市内のいくつかの幼稚園の子どもたちが、一同に会して集う行事もよい経験になりました。その中で自分達が、どのような態度で臨むことが必要なのか気付き、身につけていければと願っています。