幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年12月12日 月曜日

 三葉っ子は風の子。今朝も早くからサッカーや縄跳びをして、体を伸び伸びと動かして遊んでいました。そんな中、登園して来た年中組のSくんが「先生!サンタさんにもらったプレゼントで遊んだよ!」と笑顔で駆け寄ってきました。隣にいたTちゃんも「私がかるたを読んで、お父さんとお母さんがとったんよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

 子ども達は、先週のお楽しみ会が余程楽しかったようです。ちゅうりっぷ組のHくんとAちゃんは、お母さんが「先生に渡してね!」と預けてくれた大切な手紙を持って来ると、「サンタさんのポストに入れたいんよ!」とK先生にお願いしていました。実はこの手紙はとても重要な書類なのですが、K先生は悩んだ挙句、子ども達の可愛い思いを汲んで、劇に出てきたポストを用意して投函させてくれたのでした。(その後、HくんとAちゃんに気付かれないように書類はちゃんと回収しましたよ♪)その様子を見ていたきりん組のMちゃん、Rちゃん、Sちゃんも手紙を書くと、「サンタさんに届きますように・・・。」とお願いをして投函していました。そっと手紙を覗いてみると、「さんたさん、このあいだはぷれぜんとありがとう☆」とお礼のお手紙を書いていたのでした。

まだしばらくの間は、子ども達のお楽しみ会の熱は冷めそうにありません。

FD2BBCA3-8CA3-4C8C-95E3-2A7D4D349510 694E1B4E-7588-416C-BA99-25785BBF6E01 3EA85268-DB21-4F4F-B2E5-F477A6703AE7

 今日は松山市西消防署から3名の消防士さんが来てくれて、避難訓練を行いました。園庭に大きな化学車の消防自動車が入ってくると、2階のテラスにいた満3歳児のたんぽぽ組の子ども達は「かっこいいー!」「大きいね!」と驚いていました。今日の訓練は、愛媛県が取り組んでいる「シェイクアウトえひめ」の地震防災訓練も含めた避難訓練でした。

 10時。緊急地震速報が鳴ると、子ども達はすばやく防災頭巾を被り、椅子に頭を隠して安全確保の姿勢をとりました。今までに何回も訓練をしてきた子ども達ですが、こうして身の安全をすぐに確保できる姿には感心させられました。次は調理室からの出火を想定して、戸外に避難しました。園長の放送を静かに聞いて、落ち着いて避難することができました。消防士さんからは「お・は・し・も・ち」の約束を話してもらいました。今までに「お・は・し・も」の話は聞いたことがありましたが、「ち」は初めて聞きました。「ち」は、「近づかない」の「ち」です。「危ない物や場所には近づかないようにしましょうね。」という消防士さんの声に「はい!!」と元気の良い返事が返ってきました。

 DEB937EA-6A15-44F4-9CEA-74E96239F2E3 77D59702-9F10-449E-943D-7413CF056288 5CFC8586-8BD3-4ED3-9088-E343B8E77FE1

 先生達の水の入った消火器を使った消火訓練では、火事を見つけた時には大きな声で「火事だ!」と知らせる練習をしました。そして、園長から「家にいる時も、もし火事を見つけたら大人に知らせるんだよ。」と話をしてもらいました。三葉幼稚園では、園内で災害にあった時に身を守れるのはもちろんのこと、家庭にいる時でも命を守る行動がとれることを目標に訓練をしています。今日の訓練が子ども達の生きる知恵や術につながってくれると嬉しく思います。最後は、消防車を見学させてもらったり消防士さんに質問をさせてもらったりして訓練は終了しました。帰り際に消防士さんが消防車の赤色灯を回してくれて、大喜びの子ども達でした。

537A3C2D-300A-4989-926C-99BC86675055 2D351277-06FD-4756-BA41-E068E0FA40B7 5F76A46A-9C48-439B-90F3-A2C2ADE9FC46

 消防士さんのお話では、今年は例年に比べて火災の件数が多いそうです。これからも乾燥する日が続きますので、ご家庭でも火の取り扱いには十分に気を付けてください。