幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2011年6月24日 金曜日

 自由参観日最終日の今日も元気いっぱいの声が園庭から聞こえてきました。

 先日、赤コースの園外保育の話を聞いていた青コースの子ども達。さぁ、いよいよ私達の番です! 話を聞いてから、出発し、コミュニティーセンターに着くと、今日もコスモシアターを子ども達と一緒に観ようと保護者の方もたくさん集まって待ってくださっていました。ホールが徐々に暗くなっていき、やがて真っ暗の中で光る星を目で追う子ども達は、小声で「きれーい」と言っていました。今度夜空の星を見た時に「この前観たねー」と共通の話題が出来るのではないかと思いました。少し離れたところから親子が同じ空間を共有し合い、共感し合っていくことの大切さを今回の園外保育で私も学びました。

imgp1500.JPG   imgp1513.JPG

 さて、園内では、盆踊りに向けてのうちわ作りに挑戦!!真っ白のうちわに絵の具をたらしてトントントン・・・左右に広がっていく絵の具で試してみました。どんな模様のうちわが夕涼み会で披露できるか今からとても楽しみです。

 戸外で遊んだ後は、冷たい水でプール遊び。水着に着替えて「こんにゃくロックたいそう」を踊りました。手や足をしっかり伸ばしたり、屈伸する動きが入っているので、楽しみながらできるこの体操が子ども達は大好きで楽しそうに踊っていました。今日は赤コースだけということで、時間たっぷり遊ぶことが出来ました。

 いっぱい遊んだ後は、みんなの大好きな手作り給食です。今日のメニューは「わかめ入りのおにぎり、魚肉ソーセージ、きゅうり、ニラみそ」です。青コースの子ども達は、コミュニティーセンターでみんなでワイワイとにぎやかな昼食でした。園内では、、、大人気のニラみそ!! ひよこ組を覗いてみると、みんながニラみそを囲んで「これおいしい!」ときゅうりに付けて夢中で食べていました。たくさん遊んで、たくさん食べる三葉っ子はいつも元気いっぱいです。

dscf0095.JPG dscf0100.JPG imgp1518.JPG

 さくら組では、絵本サークルのお母さんが絵本の読み聞かせをしてくださいました。絵本が始まると、みんな絵本にくぎづけです。絵本サークルのお母さんの語りかける言葉に応える子ども達は絵本の世界に入り込んでいるようでした。「さくら組さんは上手に座って見れるんだね。」と言ってもらって嬉しそうにしていた子ども達でした。

dscf0105.JPG

 降園後はあそびのおへやの様子を見ようとたくさんの保護者の方が来られていました。今日はうんどう、プレイルーム、サッカーがありました。年少児のうんどうでは、鉄棒やトランポリン、マット運動をしていました。鉄棒にぶら下がったり、でんぐり返りをしたりしている姿を見て、保護者の方がとても嬉しそうに写真を撮られていました。プールや踊りをしてたくさん遊んだ午後でしたが、たくさんのお客さんの目の前で、身体を思い切り動かしている子どものパワーには驚かされます。年長児のプレイルームでは、とても真剣な表情で取り組んでいました。先生の話を聞いたり、鉛筆で文字を書いたりしていて、本当にさすが年長児だなと感心しました。

dscf0114.JPG dscf0121.JPG dscf0111.JPG