幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年11月16日 水曜日

今朝も、昨日の遊びが続きアンパンマン列車が園庭を走っていました。やっぱり三葉っ子!昨日なかった物が加わり遊びが楽しくなっていました。“カンカンカーン”子どもたちの声のする方へ行ってみると踏切がありました。「光るところない!廃材で作ろう!」と作っていた年長児。よく見ていたな〜と思うほど、本物にそっくりな踏切でした。そしてそこにちょこんと座っているふくろうの置物の車掌さん。このふくろうの置物は運動会の時にはみんなが走るのを応援してくれていました。そして今度は安全に三葉アンパンマン列車が走行できるようにと見守ってくれています。ほっこりするとても可愛いふくろうさんです。

DFBA3140-C949-4DCD-B46D-41D7A85FAAE9 884F61EA-4B55-4175-BEB4-5C53A33AA9A2 657D73EA-33C4-4ADF-ADAB-B1FA345A573B 8A038919-57B1-4FBB-94CC-6D98D0E5A821

列車を走らせていると、いろいろな問題も出てきます。6両のながーい列車でしたが、お客さんは3人。列車が走るとあらあらあら、、、後ろが引きずられ、コーナーの置物にぶつかって止まってしまいました。“うーん”と悩む年少児を見て古森先生が車両の数を減らしてくれました。段ボールと段ボールをわらで編んだ縄で繋いでいたのですぐに外したりくっ付けたりすることが出来るのです!(紐で結ぶとすぐグー結びになって外れないことがあるのです、、、)「私もやりたい」という子がいれば1両増やして自由に数の変えられる列車!絶対にこのままじゃないとダメ!ということのない、その時のやりたい子ども達に合わせた楽しい三葉っこだけのアンパンマン列車です!

49C3DB55-9089-436A-BEE0-FB26DFAA63F7 04DB6C71-A440-4DEF-A0E4-5900AA51CF67

そして年少児は今日さんさんランドへ遊びに行きました。雲一つない青空の下、元気いっぱい歩いて行きました。2学期のはじめに歩いて行った時よりも足取りが軽く、すぐにさんさんランドに到着しました。運動会も終えて、心も身体も一回り成長したのだなと嬉しく思いました。

B0C0B42C-D31D-4BCF-A880-4BD91BDC781C68DEF879-6803-44AE-ADE7-BA78FDB6B1FB

やっぱり大人気なのは、ローラー滑り台!!何度も何度も山道を駆け上がり、キャッキャ言いながらとってもいい笑顔で滑り降りてきました。「先生も行こうよ♪」と何度も何度も滑り、ちょっぴりおしりが焼けそうだったけどとても楽しい時間でした。「サンサンランド♪サンサンランド♪」と嬉しそうに口ずさむ子ども達。今度はお弁当も持っていってもっともっとたくさん遊ぼうね!と約束して今日は帰りました。

0946EDE4-5862-468F-956F-9BCC4989F81412AAC42D-6671-4B10-A1DF-C53D5C97C752390ACFBC-8728-40C9-85A0-359BCBA6404B1953E60F-5A62-4FB7-BF9C-221F156558F1
D4FC24A6-5843-4C29-94B7-11D593F90580C280075F-BE5C-4B3E-ACD7-B62AC5810B1C

園庭では園庭でしかできないこと、さんさんランドではさんさんランドでしか出来ないことたくさんあります。たくさん遊び、たくさん学べるようこれからもしていきます。

63FA0E8E-3B0B-40D0-9AAC-6472A0FC1AD2083D1DD6-CD8E-4075-B864-54064FF10645