幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年10月24日 月曜日

休み明けの今日、朝はちょっぴり冷たい風も吹いていましたが三葉っこ達は元気もりもり自分たちの好きな遊びを楽しんでいました。ですが、、、ここで教師の反省もありました。戸外環境を見た古森先生。あらあら、、作品展もあるけれどもう一つ大切な大事なイベントが残っているんじゃないかな、、と。そうです!!1週間後には2回目の運動会があるんです!走るトラックも小さくなってしまっていたので大きくトラックを取り直しました。

2B369510-1070-4610-8675-957D4BBB88C1860058F1-9854-4FDB-AC24-FE593FBF9118

すると、、、走ろう!リレーしよう!と集まってくる子ども達。ここで古森先生が子ども達に「年長さん!年長さんにとっては本当に最後の運動会です。お母さん達もまた見に来てくれるよ!」「年中さん、年少さんも最後の運動会だよ」と声をかけてくれました。すると、それを聞いた年少年中児も、年長児がリレーをしている所にやってきて「走る練習する!」と仲間に入れてもらいました。年長児と一緒に走る年少児の姿は必死に食らい付こうと可愛らしく、年長児は逆に長くて大きな歩幅でとてもかっこいい走りでした。2年後、年少児達があの舞台に立つのがとても楽しみになりました。

6DCD34CE-C3AA-4463-B4A4-DE00599501227D98C891-E9CD-4230-A552-17244764CEA6D9F527FC-9EBB-45E4-A3AC-88E366F9CBC3DE9241A5-65C3-41C4-B06E-E9B2C1E2D320

その後も踊りかけっこと続き、各学年4クラスみんなで楽しみました。4クラスですると見応えは抜群!とてもかっこよかったです。

F9ADD5B8-255A-4F80-A4C0-39FD7EC8AEADA1378261-6412-4EB3-B957-69458B95975352C03F62-71DD-4367-9371-69C7EF58AD56

年少児は「ばななくん体操」である問題が!!移動でバナナの木の周りに丸を作るのに、バナナの木が、、、2本しかありません。案の定、ちゅうりっぷの子ども達が「先生バナナの木がないよ〜」と探しています。どうするかな〜と教師達が話していると、早く丸を作り終えたすみれ組の丸に「い〜れ〜て〜」と言い、なんとか曲が終わるまでに2クラスで大きなお池を作ることができました。子ども達なりに考え、楽しくみんなで踊ることができました。

2B93A8D1-00A3-443B-A00C-20BDFB4D8046

すみれ組の子ども達も他のクラスの子ども達も、他学年の踊りも大好きです。音楽が聴こえてくるとみ〜んな一緒に踊り出し、移動も立つタイミングもバッチリです!Jちゃんは「大きくなったら旗したい」、Aちゃんは「私はう〜え、し〜た♪の指揮者したい」、Kくんは「僕はドンドン。(太鼓)したい」と、みんな憧れています。来週2回目の運動会があります。本当に最後の運動会です!みんなで力を合わせて頑張れるよう今週も楽しく練習していきたいです。

889EEB46-F97B-4103-8631-9733948B181AE70A1398-C739-495B-97E5-25B19649816AB6C728C5-014E-433C-9523-F3C58AB5D5A7894DA7EF-5621-4D14-8928-F0B18E8249A6