幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年10月2日 日曜日

暑さも少しずつ和らいで過ごし易い季節になりました。ぴよぴよの子ども達も天気の良い日は積極的に戸外に出て元気に遊んでいます。

DSCN6609DSCN6646DSCN6584

先日の台風の後、折れた桜の木の枝や松葉そしてまつぼっくりは絶好の遊びの材料になって数日それをつかって遊んでいました。

DSCN6615DSCN6617DSCN6591DSCN6595

銀杏の木の下のあひるに乗っていたIちゃんとK君は乗り物の中に銀杏の実が落ちているのに気づいて手に取って見せてくれました。しかし周りに落ちてい銀杏には潰れたものがあったので保育教諭が実のにおいをかいでみせると子ども達も真似して「クンクン、あれれ?なんだか変なにおいがするぞ!」と顔をしかめ何とも言えない表情をしていました。

DSCN6604DSCN6607

そんな中、いつも砂場近くの小屋に入って遊んでいたT君がフェンスの前に立って柵の間から手を出していたので様子を見ていると、足元に落ちている小さな葉っぱを拾っては風に乗せてサーっと道路に飛んでいくのを見送っていたのです。

DSCN6596DSCN6597

砂や小石だと止める所ですが暫くその遊びを見守っていると私達に見られていると気づいた瞬間、T君は振り返るなりニヤッと笑みを浮かべ面白いことを見つけた!と言わんばかりの嬉しそうな表情を見せました。

台風が去り戸外では秋を感じさせる花や木の葉、時折吹く風など自然の変化を感じながら遊びを楽しむ事ができています。

さて幼稚園の運動会の練習が本格的に始まり、年長児を始め各学年の活動を見る機会が増えてきました。踊りの曲が聞こえてくるとぴよぴの子ども達はすぐさまテラスに飛び出していき園庭で踊る幼稚園児を真似て手足を大きく動かし始めます。

DSCN6578

もも組さんやたんぽぽ黄組さんも一緒にいるのですが中でもひときわ楽しそうに踊っているぴよぴよのj君は本当に年長さんの踊りが大好きで、最初の入場の曲から退場する最後までずーっとその場で踊り続けています。

途中で声をかけても終わるまで決してその場を離れない位年長さんが大好きなのです。そこでj君に年長さんが持っているペットボトルの鳴る子を作って渡してみるともうテンションはMAX状態!跳び上がるようなステップを踏み、手を高く上げて鳴る子を振って踊るその姿は見ているだけでその場が楽しくなってきました。

DSCN6645DSCN6644DSCN6643DSCN6642

j君に気付いた幼稚園の教諭達が「jくん上手だね~可愛い!」と拍手してくれたのでj君だけでなくそこに居る子ども達皆が影響を受けてノリノリで踊り、テラスは大盛り上がりです。

園庭で遊んでいる時もかけっこや応援合戦の様子を近くで見ることが出来るのでとても良い刺激になっているようです。小さな1。2歳児がじーっと見つめていたり手を叩いて声援を送ったりする姿があちらこちらで見られています。

DSCN6601DSCN6651DSCN6648

今の季節や行事に向けての活動する中で小さな心に響く子ども同士でなくては生まれない感動や発見を大切に見守ったり援助したりしながら共に楽しんでいきたいと思います。