幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年9月2日 金曜日

今日は、夏休みを挟んで1ヶ月振りの全員揃っての登園日でした。バスに乗ると、ぞう組のAちゃんは「カバンを置いてシール貼ったらみんなで遊ぼ~!」と楽しそうに話していました。すると、うさぎ組のIちゃんが「じゃあ赤いブランコに集まろ!」と約束をしていて、夏休み明けでみんなで遊ぶことを楽しみにしている子達が沢山いて、聞いていて嬉しくなりました。

園に着いて所持品の始末をすると、それぞれがいそいそと集合場所へ集まっていました。そして、「ままごとしよ!」とみんなを誘って準備をし始めました。年長児とメルパルクにお泊まり保育に行った話をしていると、行っていない年中児達は目をキラキラさせながら話を聞いていました。ホテルの料理を知らない子達は「何のご飯を食べたのか」Aちゃんに聞いていました。甘い人参、ブロッコリー、美味しいハンバーグとエビフライなど食べた物を口々に話しながらままごとの料理を作っていきます。ハンバーグを作っていると、「いっぱい野菜が入ってるからにんじんもナスも入れないと!」とコックさんのAちゃんから指導が入ったりと楽しい料理の時間になりました。異年齢児混じっての遊びは、お互い学びもあり良い経験にもなるので、年長児から教わったことを子ども達と吸収していきたいと思いました。

B9F69212-13FA-40CF-8A29-69FB358D91D5 A1A58452-79A2-49FC-BCBB-934CB2C74A2C F021CDE0-AEFD-43A8-953C-EEB58F840D98 E0394AC2-C0D7-432F-A1FD-CCB3638AF67C

 

 

 

 

夏休み明け、クラス全員揃っての水鉄砲大会も大喜び!「かけてかけて~」と教師や友達の周りをチョロチョロしてみたり、水をくんでいる隙を見てニヤニヤしながら顔にかけてみたりと、全身びしょ濡れになりながら楽しんでいました。年長児は鬼ごっこをしながら水をかけ合うなどゲーム感覚で遊んでいる子もいて、面白いなと思いました。

758583C2-BAF1-4062-9424-AEC4E2BAE420 20A369D3-01AA-425C-A7E5-2BD9B279D89E B393DD1D-82C7-4DF1-91FF-B3276F1FB85B EE916CE1-D8E5-4B94-8E1C-E9500450C77C C07AEB25-6019-458B-AFDE-4FB3C584DADC

クラスの子ども達揃っての保育はとても楽しく、1日が早く感じました。「せんせい~!」と駆け寄ってくる子どもの笑顔は本当に素敵で、私達教師の元気の源になっていると改めて感じました。また来週からも元気いっぱい遊びます!