幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年7月15日 金曜日

今日は、待ちに待った子どもだけの夏祭り『ウォーターランド』が開催される日!!ですが…数日前の天気予報では雷マーク付きの雨マーク!!

教師は延期にするべきではと騒ぐ中、園長は「まぁ、前日まで待ってみましょう。」となにやら自信あり気です。そして前日、ハラハラしていた教師をあざ笑うかのように雷マークも雨マークもなくなっていたのです。そして、今日の早朝の大雨が嘘のようにやみ「よし!いける!!」といって教師の準備にも力が入っていました。

その準備を見ながら登園してくる子ども達は、気になってワクワクが止まりません!急いで所持品の始末を済ませた子ども達が一人、また一人とテラスの所に座り「まだですか~」と開店を待つ行列ができていました。

その横では、ウォーターランドの開店前に唯一プレオープンで遊ぶことを許された科学の広場では今日も遊びが盛り上がっていました。今日の盛り上がりの理由の一つに、西川先生のお父さんからのパイプの提供がありました。周りの方から助けてもらっていることに感謝です。もらったパイプを長いトンネルにすると、プールからプールにつながり、また次のプールに向かいます。その様子を見た園長がビニールプールとすのこを追加してくれさらに遊びが広がりました。

IMG_7416 IMG_7402 .  IMG_7401

そうこうしているうちに、全園児が集まり、園長と年長の子達が「そろそろ水着を着ようか。」と話していると、その声がお日様にも聞こえたのか、「待ってましたー。」と言うように「ピカ―!」と三葉幼稚園を照らしてくれました。すると、タイミングを合わせたように年長児の開会宣言「9時30分から子どもだけの夏祭りを始めます。水着を着て、密にならないように集まってください。」と放送があると一斉に準備開始です。

39279293-D8A4-42EF-A95F-4723E9223251

水着に着替え、うちわと今日一日のフリーパスカードをもらい、とびっきりの笑顔で子ども達が集まってきました。うちわをもらった子ども達は嬉しくてパタパタと扇ぎます。園長のウォーターランド開始の話を待っていると「シーッ!誰かの声が聞こえるよ!」と口に指を当てました。耳をすませると聞こえてきたのは「せみ~!」だそうです。『開始時間に合わせて照らしてくれたお日様といい!!』『夏を感じさせ、ウォーターランドを盛り上げてくれるせみといい』自然が味方してくれる三葉幼稚園です!!

A8E6F9F1-2FE9-4D07-A539-D2DAA6683766

 

いよいよウォーターランドのオープンです。ウォーターランドのアトラクションと遊び場を紹介します。

【科学のひろば】

冒頭にも紹介しましたが、科学のひろばは広がりが無限です。子どもが変われば遊びも変わります。プレ年少・年少児は年長さんが作ったレーンで遊ばせてもらいました。

IMG_7473 IMG_7472

【ウォータースライダー】

今日限りのウォータースライダー!後で聞くと「シューンって言って手もバシャーンってなったんよ。」と興奮気味の擬音語で表現してくれました。

IMG_7408

【はじまりのすなば】

今年は大量の砂を入れてもらったこともあり、普段の砂場をそのまま残してみました。ふんだんの砂と井戸水を贅沢に使って川や山を作ります。地球の全てを感じる三葉の砂場です。

D0902DF2-9211-4A8B-B868-1C93980EEF49

【さかなつり】

三葉の夏の定番『さかなつり』年長さん手作りの魚も泳ぎます。1匹釣れるたびに「釣れたー!」ととってもいい笑顔です。気が付くとバケツ山盛りのお魚を持ち上げる子どもの笑顔がまた、たまりません。

B8D39D57-DF7C-428F-B232-0301FE612978 59349A37-F2D3-40C5-A214-60361C52949E

【かいてんスイング】

実はこれはなかなかうまく行かず、なかなか『回転』しないのです。結果、水をかさにためて「びしゃーん!!」という遊びになりました。来年は名前を名前を変えるか、回転するように工夫が必要で課題です。

13F70515-D75C-43EF-B458-7BECE9E94BEA

【スワンボート】

これは三葉のウォーターランド定番アトラクションになりそうです。冷たい水を浴びながらゆれるスワンボート!スワンも子どもも気持ちよさそうです。ウォータースライダーと人気を競うNO1、NO2の遊びです。

78A65067-CE80-4715-A56D-F275369237A4 IMG_7448

【ポテト屋さん】

暖簾の代りにすだれが下りたポテト屋さんは10時オープンの張り紙が貼られていました。ポテトが揚がる番が気になりながらも遊びに夢中の子ども達にオープンの放送があると、そこは、大人気店!!たちまち行列ができました。三葉自慢のカリカリポテトをみんなでおいしく頂きました。

B89CBB1C-71E2-4F59-A7C6-20DCCE3B42C5 IMG_7483

【アスリートそうめん】

食事はこれも昨年好評により、アスリートそうめん再び登場です。子ども達が育てたトマトやきゅうりもふんだんに使ったメニューでパワーアップです。初めての年少児から「アスリートそうめんって何?」と質問されて「栄養満点のそうめんでパワーいっぱいになって、走ったり、泳いだりが速くなるんだよ!!」と答えています。

最後は食事が終わるころ「今日は特別におみやげがあります。カードを持って来てください。」と放送がかかりました。今日のお楽しみのフリーパスカードを首からかけていそいそと並びます。年少児も「おみやげください。」と自分でカードを見せて嬉しそうにもらっていました。

0235B1CC-5E4C-4FCE-A603-A705A48DF1AC D5C7E599-DA94-4B05-9049-15F29FB9CD5D BF6671B6-F444-417A-96C6-9AEFEF3B77A1

内容盛りだくさんのウォーターランド!!「子ども達はお母さんやお父さんにも教えてあげる!!」と言って楽しかった自慢話をするそうです。ブログも参考にしながら聞いてあげてみてください。

IMG_7376 IMG_7372

コロナが拡大しています。連休中も十分注意してください。夏休みまでの登園日もあと2日になりました。みんなの笑顔が火曜日に見られることを楽しみにしています。