幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年6月15日 水曜日

昨日年長児は田植え本番に向けて園内で田植えの練習をしました。今まで色々な植物を観察し育ててきた子どもたちはその度に古森先生から色々なことを関連付けて話を聞いてきていたので「お米の苗を植えるんだけど、お米にも種類が2つあるけど分かるかな?」と古森先生から質問されると子どもたちからは即答で「お米ともち米!」と答えが返ってきていてさすがだなと感心しました。古森先生のお話はその後も楽しくて苗の持ち方も手の指をアヒルの口のようにして「みんなのこの指はトマトを支える棒と同じでお米を植えるときに苗が折れないように支える棒の代わりなんだよ。だから優しく丁寧に植えてね。また田んぼの土は畑の土や砂場の土とは違ってどろどろなんだよ〜」と言うと足を入れてみたいと手を挙げたH君を抱き上げてドロドロの田んぼの中に立たせました。ズブズブ〜と足が入っていく様子を見て「うわー!膝まで入った!」と歓声を上げた子どもたちは「だからズボンも服も短いのじゃないといけないんか!」と理解していました。楽しく分かりやすく話をしてもらったあとはきちんと理解して各クラスの田んぼに一人一株ずつ植える練習をしました。丁寧にと言う事を意識しすぎて苗を土にさした後また手に持ったまま持ち上げる子や「すーーーっとね」と声をかけながら古森先生の真似をして植える子など様々でしたがしっかりと練習もできて期待大で今日を迎えた子供たちでした。ところが…!そうこう準備を進めていると突然雨が降ってきて止む気配がありません。と言う事で急遽金曜日に延期となりました。その放送を聞いた子どもたちは「そっか…あれ?金曜日のカレーパーティー参加できん?」と不安になっているとまたそのすぐ後に放送で「金曜日のカレーパーティーは月曜日に行います。お母さん達にも伝えておいてね。もし、忘れそうと思う子は紙に書いて帰ってください」と知らせてくれ安堵していました。ぞうぐみの子ども達は金曜日の田植え月曜日のカレーパーティーの日に雨が降らないようにとてるてる坊主を作って期待を持って帰っていきました。

46777BAF-C610-4AC0-B474-F84B0401B71F A0ED8855-722D-44F1-8DE6-DABC50A88F2E 50DE63CD-52E6-4AB8-AD43-073EF1F98CD3 AA3E92FC-25C6-4266-A1D2-DF13C38F8FC1 6350D1E6-5976-4CCB-9468-611576A35165

今日年長児は田植えが延期になったので作品展に向けて作品作りを進めました。子ども達は年少、年中からたくさんのことを経験し作ったり描いたりした経験の積み重ねから技術も伴い表現力も豊かで面白いものがたくさんできていました。見ていた教師は”こんな発想があるのか〜”と驚くやら感心するやら、子ども達の作る過程、描く過程を楽しむことができました。今後も作品展に向けて子ども達が楽しんで活動できるよう見守っていきたいなと思います。

3589C106-45CE-438E-B092-74AD96ACA69BAED96056-59DB-420F-942B-4D134B027514F6499188-5225-4B86-A75A-351BFB8B6D7C2E09D5E0-6A94-423F-A419-00B9ED5EC4F5