幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年5月19日 木曜日

 昨日の子どもだけの運動会からまだ楽しい余韻が続き、興奮気味で登園してきた子どもたちは「1番かけっこが楽しかった!」「もう一回リレーがしたい!」等、口々に話していました。そんな子どもたちの声を受けて、教師達は運動会ごっこができるように園庭の環境を準備していきました。

 年長のリレーやこいのぼりレースは大人気!昨日はクラス対決をしていた競技を今日は色んなクラスが混じって大きなこいのぼりを頭の上に持ち上げて楽しむ姿がありました。それを見ていた年少組の子ども達が「自分たちのこいのぼりでやってみたい!」と言い始め、レースに勝つためには破けてはいけないと気づき、「ここにもテープつける!」とクラスのこいのぼりを修復して、いざ出陣です。

小さな体で友達と大きなこいのぼりを持ち、転びそうになりながらも年長さんの間に入って、嬉しそうに走っていました。すると年長さんから「一緒に勝負しようや!」と声を掛けてもらい、教師は年長さんにハンディーをもらえないか交渉しました。しかし、年長さんからは「だめー!」と断られてしまいました。すると年少児達は「負けないぞー!」と闘志を燃やして、年長さんに挑戦することになりました。

「よーい、ドン!」よちよち走って隣のコーンを回って走っている友達を「頑張れー!」と応援する姿は、年長顔負けだなと思いました。

0C32118F-AEC7-466A-BAB4-C005A09B8C53 1ACA91ED-9583-4312-9A67-E6D0E6885AD5

 話は変わって、昨日から三葉幼稚園に「うさぎのつきちゃん」が仲間入りしました。すると、ぱんだ組のO君はつきちゃんのためにとままごとでご飯を作ってあげていました。その様子を見た他の子ども達も、「僕もあげるんだ」と集まって来ました。子ども達が命の大切さについて学べる環境がまた一つできました。

 

EA218DFF-6137-4F18-9A50-36333F9107E9

 すみれ組では、トマトの観察をしました。「トマトが真っ赤で大きい実になるためには、何がいるんだったかな?」と子ども達に問いかけると「太陽!土!水!」と言った後、「あっ!トマトさんの土に水がない!」と気づいた子がジョロに水を入れてきて、すみれ組のみんなで水やりをしました。植えた時と比べると葉が大きくなっていて、子ども達は自分の手と大きさと比べて、「まだまだ僕の手の方が大きい!」と言う子もいました。トマトの黄色い花も咲いていて、「この花は、トマトの赤ちゃんになるんだよ」と言うと「え〜っ!!」と驚く子もいました。これからも自然に触れることができる環境を大切にして、子ども達と観察していきたいと思いました。

 82C20322-CE0E-4091-A028-157E73AB03C5 0A53A30C-3BBF-4DE9-9AD1-E4442236D9D3
 トマトの観察をした後、運動会で楽しかったことをクレヨンで自由に描く時間を作りました。やっぱり1番人気は「サンサンダンス」です。クラスでも踊りたいという子が多い人気の曲です。描く前に「運動会は何をしたかな?」と聞くと、踊りを踊って見せてくれました。そして描きながら、「また玉拾いしたいな!ダンスやかけっこもしたい!」と言う子もいて、そんな子どもの思いを受け止めながら遊びの中で運動会ごっこをしていきたいと思いました。子どもだけの運動会が子ども達にとって特別楽しい思い出になっている様子が見れて、今後も「子どもだけ」という子ども主体の活動を増やしていきたいと思いました。