幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年4月21日 木曜日

朝、園庭の色水コーナーでは、年少児達が色水づくりを楽しんでいました。さくら組のKちゃんは、私を見かけると「いちごジュースを作りよるんよ。」と言って、豆腐のカップに入った赤色の色水を見せてくれました。昨年、たんぽぽ組のときに色水あそびを経験していたこともあり、手ぎわよく作っていました。色水が完成するとKちゃんは、豆腐のカップから大きさの違う3つのゼリーカップに移し替えていました。こぼれそうで、こぼれない量を調整しながら移している姿を見て、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちがしていることをよく見ているなと思いました。

IMG_3510IMG_3515

 

今日、たんぽぽ組の子どもたちは他の学年のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちが部屋に入ったタイミングで園庭に遊びに出ました。先日、遊具指導をしていたこともあり、子どもたちも戸外で遊ぶことを楽しみにしていました。大きい組の子ども達がいなくなった広い園庭でたんぽぽ赤・青・黄組の子どもたちみんなで、砂あそびをしたり、滑り台を滑ったりしました。これまでは、ひよこ組だったことで遊べなかった大きな滑り台もできることがたんぽぽさんたちは嬉しいようで、何度も滑っていました。砂場では、大きなスコップを持ってお兄ちゃんたちが作っていた山に砂をのせて、もっと大きな山を作ろうとしていました。まだまだ、大きなスコップの使い方が難しく、少ししか大きくなりませんでしたが、これから他の学年の子どもたちから刺激をもらいながら、三葉っ子らしく成長していけたらいいなと思います。

IMG_3582IMG_3583IMG_3520IMG_3517

 

いろいろなことを経験したり、考えたりしながら、小さな子どもなりにたくさんのことを学んでいくことだろうと成長が楽しみです。

IMG_3514IMG_3519