幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年4月11日 月曜日

今日は令和4年度始園式がありました。新クラスの色鮮やかなピカピカの帽子を被った年長、年中、たんぽぽさんが登園すると同じ色の帽子を被った先生を見つけると「あっ〇〇先生だー!」と嬉しそうに声をあげていました。門のところに飾ってある職員紹介の看板を眺めてRちゃんは「私は〇〇先生は△△組だと思うんだー♪」と言いながらその先生の新しいクラスを予想して楽しんでいる姿がありました。IMG_3435E27DAA08-18E7-4B1A-B17D-A12537AD3E11IMG_343688733642-F459-4C95-B61D-6E97CC7F2AAC

令和4年度もコロナウイルスはますます広がり感染対策をしながらの保育が始まりました。昨年に引き続き今年度の始園式も青空の下での式となりました。園長先生の話も「今年も密にならないようマスクをしっかりしておくこと、集まったら話をせずに先生の話をよく聞こうね」とコロナ対策のお約束から始まり気が緩みがちになってきた意識をもう一度高めることができました。そして、「みんなはお兄さんお姉さんになったよね?年長さんいるかな?」『はーい!』と元気な声で返事をすると「あぁ〜良かった!お兄さんお姉さんになってたね!じゃあ今日からみんなは大きくなったから先生の話をしっかり聞いて動いたり、明日から小さい子が来るけど困ってたり分からないことがあったりしたら優しくしてあげてね。あとは自分のことは自分でしっかりしようね」と小さなお友達の世話を任されたり宿題を出されたり、、、どの話にも子ども達は『はいっ!』と自信満々の返事をしていてたくましく感じました。また、新しいクラスの担任の紹介も子ども達が自分たちの前に立った担任の名前を呼んでくれ、楽しく紹介することが出来ました。

3D08BDBF-5BE8-43E1-982A-75257E679BC45E139A44-C3CF-4D1D-9F7C-D5E9DB7CE28300600083-18C9-498A-A646-EF1C5A0EE9F2

今年度もコロナウイルスの感染対策を安全を確保しながら子ども達の生活と経験を第一に考えながら保育していきたいと思ってます。子供達の笑顔の絶えない幼稚園であるために保護者の皆様にもご理解とご協力をお願いいたします。

F455E425-155A-456D-831A-71A1AE3CE65B