幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年3月4日 金曜日

今日年長児は、今年度最後の手話教室がありました。1年間山中先生から歌の意味や情感たっぷりの指の動き等を丁寧に教えていただき身につけてきました。今日は最後という事で今まで習ってきた手話のおさらいから始まり、最後に卒園式で歌う”きみとぼくのラララ”を教わりました。山中先生から歌詞に沿って「みんなは卒園した後それぞれ違う小学校に行ってしまうけど素っ気なく“さよなら”って言うのではなく、またどこかで会えるかもしれないからその時また笑顔で会えるように涙の代わりに、さよならの代わりに笑顔でお別れしようって曲だからね」と詳しく、分かりやすく話をしてもらうときりん組のA君は目をうるうるさせ「もう少しで幼稚園終わるのか…」とジーンと感無量の表情になっていました。また、らいおん組のY君は一粒頬を伝う涙が…そして溢れないよう我慢して「ちょっとさみしくなっちゃった…」と卒園して次はみんなと違う道(小学校)へと別れて行くことへの実感が湧いてきたようでした。その後歌詞一つ一つに思いを込めて手話をすることができ、最後にはサプライズで山中先生に「山中先生、1年間ありがとうございました」と手話で伝えると「すごいね、嬉しい‼︎みんな小学校に行っても頑張ってね。また会えたら笑顔で会おうね‼︎」と言ってくれ、今年度最後の手話教室は終わりました。

223355B4-FF30-428A-B942-4872C80CB431 E7A2057F-D218-4443-A8DE-05F68E5601AD EABF7583-C64D-48FE-8044-9A6F9A0602DB

 

そして、その後、卒園写真撮影がありました。全員がそろって制服を着て胸にコサージュをつけて並んでいる姿を見て、残り少なくなってきているということを実感しました。
古森先生からも「みんなが幼稚園に来るのもあと8日だよ。」という話を聞き、この子たちの制服姿を見るのも8回か…となんだかさみしくなり、残りの生活を思いっきり遊んで楽しみ、笑顔を胸に焼き付けておきたいと思いました。

6277D76A-44D3-481A-8689-01B74FFAD70BD1607640-674F-4B2C-82B1-B86D7B3598D4

【今日の給食メニュー】
鯛めし、とりのオーブン焼き、切り干し大根、りんご納豆、バナナ

14B07DFE-A689-4EF3-8EB2-1148C8A5531E