幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年2月22日 火曜日

今朝野外ステージを前方に広げ、舞台全体に太陽が当たるようにしていきました。教師達が舞台を設置している間にも子ども達が集まり、舞台が完成するのを今か今かと首を長くして待っていました。完成した舞台に古森先生が上がると、近くにいた子ども達が集まっていき今日のポカポカした日差しを受け日向ぼっこが始まり、ほのぼのした雰囲気に教師達も笑顔になりました。

今日の野外ステージは、いつも以上に賑わっていました。ぞう組の劇「かちかちやま」の音楽が流れると、近くにいた教師達と数人の年長児、年中児が自分がなりたい役になって始まりました。ぞう組の子ども達は、同じ役を選んだ年中児達にセリフや振り付けを教えながら演じていました。

0D44688C-FA91-43D7-BDCB-9A74D7BF0AD4946A47C4-AB3D-48B5-9225-1292537AB982

 

きりん組の「さるじぞう」では、カラス役をしていた教師の振り付けを見ていた年中児は、その教師の手や足の動きをそっくり真似たのですが、手や足の動きがとても滑らかでカラスではなくまるで白鳥のようでした。普段年長児の劇を見ていた年中児は、ここぞとばかりに参加して年長さん達の劇を楽しんでいました。

日中はポカポカとして暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ冷え込んでいます。気温に気をつけ衣服の調整にも気を配り、子ども達な元気に過ごせるようにしていきたいと思います。