幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年2月21日 月曜日

今朝、年中のMちゃんが「先生!あそこにね氷があったんよ!」とキラキラ光る氷を手のひらに乗せて見せてくれました。そして、その氷はどこで見つけたのか教えてくれました。その氷は、アヒルの遊具の出入口に敷いてある黒いマットの上にあったのです。そこにはもう既にたくさんの子ども達が集まっていました。りす組のK君は「俺がね、サッカーボールを追いかけてきたらここにね、氷があったんよ!」と、すごく嬉しそうに教えてくれました。薄くて、透明な氷を見て「透明ですごく綺麗!」「なんだか宝石みたいだね」と話している子たちもいました。しばらく遊んだ後、「他のところにもないか、探しに行こうよ!」と年長のY君が言い、氷探しが始まりました。水溜まりを触りながら「ここは水だね」「ここは冷たいけど氷にはなってないね」と色んなところを触りながら探し続けていると、ブランコの下に敷いてあるマットに少し氷が張ってあるのを見つけました。「先生!あったよ!見て!」と嬉しそうに教えてくれました。更には、「あっちにもあったよ!」と一緒に遊んでいた友達にも教えてあげていました。今の季節にしか味わえない自然の遊びを存分に堪能した一日となりました。

A2554445-E66E-4E17-9E11-7C3ACD0560954077160B-8232-4350-AEBE-9236D7A96961A62408A0-0885-4BE8-8AC4-D133D513F47D058D7437-733A-4F6D-BB79-FFC509821B621944CABB-53F3-4DC8-855B-DB316C33786803FE7EE6-4D56-45C3-9111-20E29A500CA27FAF80DB-B688-4D80-8AFC-3F26BAC53E57

先日、新しくするために外されていたつりかんが綺麗になって幼稚園に戻ってきました。朝から、年少さんが楽しんでいました。「先生、端っこまで行けるけん見よって!」とRちゃんが言うと、直ぐにスタートして年長さんのようにスイスイ進み、あっという間にゴールしていました。また、ゴール側には「○○君頑張れ!」と応援する子もいて、その応援を聞いた子ども達は、得意そうにゴールに向かって手を伸ばしていました。今のクラスで過ごすのも残り少しとなりましたが、楽しい思い出が沢山できるように一日一日を子どもたちと存分に楽しんで行きたいと思います。

C9387B01-1AC0-4771-8D2D-64B15F5CBDC7E9E6B03E-58C6-4385-BE2C-3090531876EB93C66D2C-334A-4315-A94E-2BBE1AE2A51E9FE5E329-EBC2-4FFD-8A92-4B791A280D0D

今日の給食は、パン、具だくさんナポリタン、ブロッコリーサラダ、バナナ、牛乳です。

0D3A770B-67A8-429C-BA50-2F91A0ED00E6