幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2022年2月18日 金曜日

今回2回目の生活発表会が残念ながら23日に延期になりました。23日には必ず開催できるよう三葉天気が戻ってきますように祈るばかりです。しかし、子ども達の発表会に向かって活動は延期になっただけ、子ども達の活動は活発になり様々な発想や表現が変化し、見どころが1つまた1つと増えていっています。

どうしても伝えたい昨日の出来事です。

「さようなら」の挨拶をして、靴を取りに靴箱へ出たEちゃんが慌てて部屋に戻ってきて「ゆき!ゆき!ゆき!」と指差して、みんなを外へ誘いました。すると、フワフワと大きく綺麗な雪が降ってきました。屋外ステージに雪を追いかけていく子ども達の姿が年少オペレッタのカメと雪の追いかけっこそのまま‼︎あまりに幻想的で美しい光景に思わず曲をかけると、その曲に乗って自然の舞台装置でオペレッタを楽しみました。雪が頭の上でキラキラ光ると「雪の精に変身したよ‼︎」となんとも可愛い年少さんでした。

IMG_7069

 

さて、いよいよ次回は2回目の発表会であり、最後の発表会となります。ひまわり組のひまわり組のHちゃんは、16日の発表会後「次はおむすびころりんででれる?」と真剣に聞いてきて思わず大笑い!屋外ステージでみんなで楽しんだ今年の発表会ならではの質問がなんとも可愛かったです。

今日は青コーススタートの両コース通し練習を行いました。自分の演目の立ち位置や入退場の仕方など16日よりかっこよくを目指して練習していきました。今日のお客さんは他のクラスの子ども達と先生達です。特に熱い想いで観ているのは昨年、一昨年を知っている先生達です。本番では裏方で動くため正面から観るのは今日がチャンス!コロナ禍だからこそできたゆとりなのです。「年少の時、あんなに泣いていたのに。」「H君があんな顔で踊ってる」と感動が止まりません。次回の発表会を楽しみにしてくださっている方の為、これ以上話せませんが、子供達の楽しそうに一生懸命頑張る姿は感動間違いなしだと思います。

IMG_7095 IMG_7091

ps.ひまわり組の活動紹介

大型積み木を使ったごっこ遊びが好きなひまわり組の棚に入っていた大きな箱を見つけると、積み木の家の隣に、廃材の家を作り始めました。主はNちゃんとMちゃん「ここはお風呂場でここはシャワー」「もう夜になったから電気を消して寝るよ。」と生活しています。家を作るのにクラフトテープも使っていると、クラフトテープがいくつも丸めていて「誰?こんな使い方してるのは?」とちょっぴり怒り口調で言うと、「これは唐揚げ屋さんです。」と笑顔のSちゃん。「そうか、そうきたか」「なるほど!」と思わず納得です。が…「このクラフトテープはね…。」と指導のチャンスにさせてもらいました。

IMG_7073IMG_7077IMG_7079

積み木の家、廃材の家、唐揚げ屋さんとひまわりタウンが広がりを見せています。進級までの限られたひまわり組での生活を楽しんでいきたいと思います。