幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年11月13日 土曜日

朝、外に出ると雨が降っていて心配していたのですが、8:00頃には雨も嘘のようにあがり、雲の合間から太陽が顔をのぞかし始めました。そして、秋空のもと、令和3年度作品展・バザーが始まりました。三葉幼稚園の行事は何かに守られているかのように天候に恵まれ、今日も例にもれず行事日和になりました。そんななか今年度も、子どもたちの絵や作品、年長児の習字や砥部焼きを飾り、各学年の年齢にあった思いが込められた協同・共同作品が展示され、会場は保護者の感嘆の声が響いていました。

コロナ禍で過ごしてきたからこそ、生きる力を身につけ、助け合いや協力し合うこと、そして、そんななかでも楽しめる方法を見つけられる子どもたちに育ってきたように思います。そんなキラッと光る子どもたちの素晴らしさが詰まった作品展の様子を紹介したいと思います。

C86949EE-61DC-4A8B-808B-82C714402E21 83825307-9E70-422C-9B58-0B706DF7B8C3 8E765D54-BA6B-4C4D-B82F-7A620BD62A7B

絵や作品を飾っているホールや中央棟2階では、「ぼくの作品あそこー!」と家族の手を引き一目散に自分の作品へと案内する子、昨日クラスで作品展ツアーの際に教えてもらったことを1〜10まで案内人になって嬉しそうに話す子、全部のクラスの作品を「これもすごい!あれもすごい!」と目をキラキラさせている子、どの子も今日の作品展を楽しみにしているのが伝わり、その場面を見ていた教師までもが幸せいっぱいになりました。

DB10E7CE-4CCB-408D-A973-C6FFEFAFDCB5 646627D3-9D1C-4C4E-99CB-521B89E2D311 8E732D4F-4DAC-4237-9943-19D675E5F1C9

そして、作品展を進めていく中で子どもたちの姿が最も光り大人をも驚かせたのは、(長)協同作品、(中)共同作品、(少)集合作品、(プレ)ごっこあそびです。それぞれ呼び方に違いがあるのは、年齢によって育つ姿が違うため、その姿を最も感じられる表現の仕方なのです。作っていく際、楽しんでいたのは子どもたちだけではありません。一緒に考え、作り出す仲間に入れてもらった教師も大人だということを忘れ楽しんでいました。そして、今日の作品展でも「すごいでしょ!」という子どもたちの声に、保護者の方々みんなが「ほんと!すごい!」と一緒になって感動して下さって嬉しい気持ちになりました。

05AEA65E-0137-44D3-9F23-F86CE8EDE4EF 613E1909-4B41-45ED-A255-CAE0CAFDD58B 4C18D29E-CD7A-4A64-90D7-08520C9A8C38 343CB6FB-54D7-495E-9D94-D92FCA7A0C83

コロナで制限される中、園庭コーナーでも今年度楽しめるための工夫が施されていました。その楽しい場面もご紹介します♪

喫茶コーナーでは、今日しか食べられないみたらし団子やみんなが掘ったさつまいもを使ったおいもアイスを楽しみに大盛況でした。昨日、園長に「ほっぺが落ちるほどあまーいおいもアイスにしとくね!」と教えてもらった年中児は、アイスを食べ、「ほっぺ落ちちゃった!」とほっぺを拾いながら笑っていました。そんな光景に私もつい可愛くて「ふふっ」と笑ってしまいました。

2189AC2F-336B-45B0-9E60-EF2FA8EA831A F3A775B2-184A-4EBB-896F-7F6DF2A4E0F6 B9D54E0B-762D-435F-8502-66B25AE32A05

こどものお店コーナーでも、「200円使ったら残りは…。よし、これも買える!」とお財布と相談しながら買い物をしている子、「弟の分も買ってあげる!」と誰かのためにプレゼントしている子、買ったものをギュッと抱きしめて大切そうにしているひよこ組の子、今日の思い出をキーホルダーに込めている子など、お店では子どもたちの可愛い場面がたくさん見られました。

006350D4-CEC9-4A45-8FAA-76C3E0EBD6EE E2685530-9C5D-49D8-8AC6-66DD538A9606 196668CC-8C06-4B7C-B654-985FAD58A4DAE71D9CEC-1DD7-441F-A24E-1B159D2C39DD

そして、今年度初企画!!子どもだけのショータイムです。何でもできる子どもたちの姿をどうにか披露できないかと園長が思いついたこの企画は、披露している子どもたちだけでなく、園庭にいるみんなの雰囲気を盛り上げてくれました。買い物中だったらいおん組のYくんは、音楽が流れてくると慌てて財布をお母さんに渡し、「僕の番だから!」とステージの方に走っていきました。それくらい子どもたちもステージに出ることを待ち遠しく思っていたのが伝わりました。

EDFCF042-A76B-409A-A700-7C5175D5FFB4 70E74A52-8C19-4AD9-91E0-1C9FC63FE227 7625ADB4-3E94-402B-A6F8-01134C14D6D96D788D74-AE06-4F90-869A-052DE1B259E2 8F314CFD-B63C-439F-AB44-A647E56414B9

今年度コロナ禍2年目の作品展でしたが、その中に「楽しい!」「すごい!」が詰まっていたのは、今までにたくさんの方が「子どもたちのために」と様々な経験をさせてくださったことや保護者の方々があたたかく見守ってくださったおかげです。

本当にいつもありがとうございます。

871572D9-572F-47B0-BABB-8F75EF36302B E180EAA0-4B8B-45CC-88A6-92483395F2D5

作品は月曜日(15日)も展示しております。18:00までご覧になれますので事務所にお声かけください。