幼稚園の日記(ブログ)

 Home /幼稚園の日記(ブログ)

  2021年10月27日 水曜日

  昨日、城山公園に遠足に行った子ども達は今朝「昨日の遠足楽しかったね」と話題にしていました。園庭の真ん中には運動会前から人工芝が敷いてあり、今朝は夜露で湿っていました。「今日は湿っているからアスリートを芝の上ですることはできないね…どうする?」と悩んでいた教師達は昨日の遠足のことを思い返し“ゴミ袋を芝生の上に敷いてここを みつばあとりえ にしたらいい!」と思いつきました。古森先生が考えてくれたこのゴミ袋はとても万能でゴミを捨てるだけでない、レジャーシートの代わりにもなり風船やマントなどにもなりとっても万能で子ども達は次々と飽きることなくビニール袋を使った遊びを編み出すのです。ぞう組のH君は昨日の遠足で大型バスに乗ったことが嬉しくて「乗務員さんは一緒に乗ってたんやけどバスがバックする時にバスから降りてオーライオーライってするんよ」と話しながらゴミ袋のしーとのうえで楽しそうに絵を描いていました。登園してきた子達も芝生の上でシートを敷いて絵を描いている友達を見て「私もここで描いていい?」「やりたい!」とやってくるとせっせとシートを準備して年齢関係なく入り混じって絵を描いていました。またゴミ袋の風船を使ってバレーを楽しむ子もいて昨日の遠足の余韻を楽しみながら活動することが出来ていました。作品展に向けてぞう組でも室内やテラスも使いながら絵を描いたり作品を作ったりしました。戸外も上手に使いながら色々な環境で活動することで子ども達は色々な先生や友達に声をかけてもらい嬉々として自分から活動を楽しむことが出来ていました。

44C348D8-6215-49F3-9016-AA16248C46D1DE169514-1B67-4224-9946-660581E35770C4FCDF50-E8D8-4FBD-A2CC-719AD0CC809D 431D20BF-7923-4943-B5D0-61E6A4706B3D

たっぷり作品作りを楽しんだぞう組は昼食後に芝生の上でドッチボールを楽しみました。運動会を通して勝ち負けに関して競争心を持つようになってきた子ども達は途中で「あっ今白帽子の方が少ないけん勝ってる!」「青チームに負けるなー!」と人数を見て応援して楽しんでいました。今日は3体3で引き分けになり「またやりたい!」「次は勝ちたい」と意気込んでいました。これからもクラスでの集団ゲームを子ども達と楽しんでクラスの絆を深めていきたいと思いました。

84F27518-CF63-4AC6-94F8-53959FEF5576 FD6EBEF2-7064-4A88-B929-B520F79EF503